So-net無料ブログ作成
検索選択
友人・仲間 ブログトップ

美味しいお蕎麦屋さんをご紹介します。 [友人・仲間]

6月4日(月)[曇り]時々[晴れ]

お知り合いがお蕎麦屋さんを開店されました。
最初に「おれ、蕎麦屋始めるんだ!」と聞いた時は、一瞬びっくりしましたが、
まぁ~、この人なら不思議じゃあないかも・・・と思ったものです。

4月の終わり頃、オープン案内のはがきが届きました。
1.JPG

屋号は 『 そば 風太 』

店主のコウメイさんは、実は本業はプロのイラストレーターさんで
このテーブルに寝そべってるのが風太で、
コウメイさんの分身みたいなキャラです(と私は思っています)。

イラストレーターなんだけど、すご~く興味の幅が広く、
やり始めると全て本職の域まで突き進んで、モノにしちゃう人なんです。

もちろんこのお店の顔の暖簾だって手作りです。
2.JPG

もともとご自宅の隣にある母屋を使って店舗にされました。
家具などの木工の工事も自前。
3.JPG

掛け軸なんかは当然、ご自身の作品です。
4.JPG
ガクあじさいをお祝いに持って行ったのですが、正解でした。
手前味噌ですが、雰囲気に合ってます[わーい(嬉しい顔)]

お庭もこの通り、素敵です。
5.JPG
ご本人は納得いってない様子でしたが・・・。

お手製のおしながきです。
6.JPG

この中から私は鴨南蛮を8.JPG

夫はそば定食を頼みました。9.JPG

麺は二八でそば粉は北海道の幌加内産を使用。


めんつゆはそれこそ何度も何度も試作を重ねたこだわりのだしと、
砂糖、味醂に醤油は濃口、たまり醤油も入った少し甘めのおつゆです。

なんといっても魅力的なのはお蕎麦のお値段で、
近所のお年寄り(多く住んでいらっしゃるそうです)が
気軽に来ていただけるようにと設定されたそうです。

そうそう、そば定食に付いてくるおかずですが、
これはさすがにコウメイさんには作れませんので、
内助の功で奥様の手料理です[ハートたち(複数ハート)]

お二人のツーショット写真
12.JPG

このお店はご夫婦に、次期漫画家としてデビュー予定の
今はまだ大学生の息子さんがお手伝いして、親子3人でやってらっしゃいます。

コウメイさんご自身も2年前にとても辛い思いをされたのですが、
いつも私の体の事を気遣って応援してくれています。

ご家族3人で汗流しながらお蕎麦屋をやってる場面を見せてもらい、
とても心あたたかな気持ちになりました。

このオリジナルの箸置きを、うさぎモチーフにして注文してきました。
7.JPG
出来上がりが楽しみです[るんるん]

さて、これは何でしょう~~?
11.JPG
これもコウメイさんのお茶目なアレンジで~す[exclamation×2]

そば 風太ですが、こちらです。
是非ご賞味ください。

13.jpg

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村









nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ひと月ぶりの診察&楽しいランチ~~♪ [友人・仲間]

11月25日(金)[晴れ]

今日は呼吸器と循環器の診察日でした。
月に一度になったこの外来診察、言ってみれば関所のようなものですね。

で・・・
今回もおかげ様で胸のレントゲンも変化なく、セーフ~~[手(チョキ)]
アリムタがまだまだ効いててくれてるようで、
無増悪期間も5ヶ月目に突入しま~す[わーい(嬉しい顔)]

循環器ももちろん問題無く、次回はなんと年明けの1月6日。
それまで何も無いことを願い、このまま過ごして行けると・・・嬉しいなぁ。

実は、少し気になっていた事がありまして・・・。
ここ2週間ほど左側の頭部に鈍痛が続いていたんですよね。
なのでその事を話すと、先生が
「それは筋肉痛だね・・・」って・・・
へ?筋肉痛・・・(?_?)
頭が筋肉痛って聞いた事ないけど・・・本当かいな。。。
と思ったんですが、ココでしょって頭を触って
「ココは首の筋肉が続いてる(って言われたような・・・)んですよ。」とのこと。
ならば筋肉痛っていうのも不思議ではないですもんね。

まあ、それなら揉みほぐして様子見るしかないな・・・
ということでにっこり笑って来年ねっ~と、病院を後にしました~~[手(パー)]

さて、今日は診察後に別の病院に入院中の同じ肺腺癌のがん友さんを
お見舞い&ランチの約束をしていたので、いそいそと向かいました。

同じ市内のがん診療連携拠点病院で、
数年前に新館を建てそちらに外来と入院病棟が移ったのですが、
旧館にイタリアンレストランがあるというのでとても楽しみにしていました。

建物は病院なのでここにですか?と疑心暗鬼だったのですが、
なんと中のそのレストランはおっしゃれ~なんですよ[ぴかぴか(新しい)]
パスタランチもスープサラダ、バケットパンとパスタ(今日は小エビのトマトスープパスタ)
で880円とリーズナブルなお値段。
いやぁ~大満足でした[ハートたち(複数ハート)]

その後、病棟内のスタバで食後のお茶をしながら近況を聞き、
病室を案内してくれるというので興味津々でついて行きました。
彼女の病室は11F。まあ眺望のいいこといいこと~~[目]
遠くの山並みがくっきりと見えるし、夜はまた夜景がキレイとのこと。
今日はまたお天気も良かったので尚更きれいな風景を眺めながら
おしゃべりも盛り上がりました~~[キスマーク]

彼女、もこさんといいますが、出会いはこのブログにコメントを頂いたことから始まりました。
そして、先月の癌治療学会の市民講座で実際にお会いしたのです。
つい最近、新しい抗癌剤に変わるとのことで入院されたのですが、
私にとっては期待の星で大先輩です~~。
今回もきっときっとお薬が効果を発揮して、変な言い方ですが
この病気と共に生きていく先人として常に前を歩いて行ってもらえると信じています。

診察結果もまたもこさんとのひとときも、私にはとっても嬉しくかつ力が沸く
そんな1日となりました。
もこさん、またお会いしましょうね~~[わーい(嬉しい顔)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

東京に行って来ました②-再会 [友人・仲間]

11月17日(木)[晴れ]

東京2日目のメインは今から3年程前にTwitterを通して知り合い、
それから実際にも何度かお会いしている友人との約1年ぶりの再会でした。

ランチにと素敵なフレンチのお店を予約しておいてくれました。
(よくよく聞いてみたら、ご主人のおすすめだとか・・・)

朝から雨が降っていて(私、究極の雨女でして・・・[雨]
しかも気温も低く、あいにくだったのですが
お店の雰囲気はとてもゆったりとしていて、しかもお料理美味しいこと[exclamation×2]

最初飲み物をたずねられて、下戸な私が困っているとおすすめしてくれたのが
これでした[バッド(下向き矢印)]

111114_3.jpg

一見ワインのように見えますが違うんです。
シェフ特製のジャスミンティーにノンアルコールの白ワイン(スパークリング
をミックスしたスペシャルドリンクです~~[バー]
飲み口も爽やかでとっても美味しかったです~~[わーい(嬉しい顔)]

その後は・・・

前菜
111117_2.jpg
ウェハウスの中はトビコとイクラが入っていました

スープ
111114_4.jpg
じゃがいものスープ、具にはインカのめざめとホタテです

メイン
111114_5.jpg
これ牛肉のように柔らかくてトロけそうなポークでした

デザート
111114_6.jpg

ランチなので品数も多くはありませんでしたが
ゆっくりと時間を掛けて会話しながらの食事だったのでお腹も程良くいっぱいで、
これこそが理想の食のスタイルなんだわ~と大満足でした[手(チョキ)]

がんになって、一時はもうどこにも行けなくなるのかな?・・・と思った時期もありましたが、
こうして自分の足で歩け、呼吸も苦しくなく出来ているので
この状態が少しでも長く続くことを期待しつつ
これからも時間を大切に、やりたい事、やれる事を後悔しないように
こなしていきたいと思います。

楽しい2日間でした~~[るんるん]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食い道楽なオフ会 in 大阪・・・。 [友人・仲間]

10月24日(月)[晴れ]

10月もあと残りわずかとなってきましたね。
でも、今日も名古屋は昼間はすご~く暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は、関西のがん友さんのオフ会に参加させてもらいに大阪まで行って来ました。
大阪は何年ぶりかな?
多分、4年くらい前に仕事で行ったきりです。

大阪もJRの大阪駅周辺が大きく変わったということですが、
なるほど、ビルだらけ・・・。
地下もあちこちに伸びてるからこれはひとりだったら迷子だったかも・・・。
難波で待ち合わせしてもらってて良かったです。

今回のメンバーは総勢13人。
関東からもお二人。
ほとんどは4月に名古屋に来てくれた面々。
毎日TwitterやFBで会話してるから、もう最初からテンション上がりまくりです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最初のお店は、2時間半で飲み放題付のコース料理

111024_2.jpg
111024_3.jpg
111024_4.jpg
111024_5.jpg

とてもリーズナブルな金額で美味しくいただきました。
さすがは大阪!!ってかんじ・・・(ってどんなんやろ・・・)

もちろん、みんなに会えておしゃべりして楽しいひとときでしたが、
実は私、昨日が誕生日でして・・・[手(チョキ)]

こんなサプライズまで用意してくれてて・・・

111024_6.jpg

もう、感謝・感激~~嬉し涙出まくりでした[もうやだ~(悲しい顔)]

名古屋土産は味噌カツのたれ(つまりは味噌です)~~[わーい(嬉しい顔)]

111024_1.jpg

たっぷり2時間半、楽しみましたが・・・
これで終わり?・・・んな訳はありません[exclamation×2]

二次会の場所を求め、梅田は近松門左衛門の曽根崎心中ゆかりの地
おはてん=曽根崎お初天神通り商店街
を歩き、そのお初天神でお参りもしました。

111024_7.jpg
111024_8.jpg

名古屋でいうところの大須商店街みたいなかんじかな・・・。

その中の1軒の居酒屋さんに場所を確保し、
さあ、ここからがすごかった[どんっ(衝撃)]

まだ、ついさっき食べたばっかりなのに・・・
次から次にオーダーが入り・・・
でも、なんだかんだで食べちゃってました[がく~(落胆した顔)]
(ああ!体重が・・・)

111024_9.jpg
こんなのほんの軽い1品です。。。

いやぁ~~関西人の底力ってやつをしっかりこの目で見ましたね~~[目]
これがナニワの食い道楽ってやつなのか[たらーっ(汗)]

結局、午後3時過ぎから7時過ぎまで、
大いに盛り上がった、濃厚な時間を過しました。
2次会というよりこっちが本番だったような気がします。

いつもそうだけど、楽しい時間はあっという間に終わってしまうもの。
でも、来て良かった~~!
免疫力もアップしたしね[わーい(嬉しい顔)]
みんな、本当にありがとう!!

またの再会を約束して大阪を後にしました。

111024_10.jpg

でも、これもいつも感じることですが、名古屋駅に着くと
「ああ~、帰ってきたぜぇ~~!!」とホッとします。
やっぱり、生粋の名古屋っ子です、私~~[ハートたち(複数ハート)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ひとりじゃあないよ! [友人・仲間]

9月19日(月)[晴れ]のち[雨]

昨日はがん友さんでありつい友さんでもある
6人で楽しいランチオフ会を楽しみました[バー]

110918_2.jpg

はい、ちょっと贅沢なコース料理です~~[ぴかぴか(新しい)]

午後1時から始まり、気付けばあっという間に4時過ぎ・・・。
色んな話で盛り上がり、
特にこの中のお二人はこの土日に開催されていたRFL(リレーフォーライフ)に
参加されていたので、その様子を聞きながら
「来年は参加出来るといいなぁ~~」と心ひそかに思ったりしました。

そして、仕事についても・・・。

何がしかの納得出来る事を成し遂げたい!!
という想いを、私だけではなく皆さんがそれぞれに思っているんだと感じ、
うまくリンク出来ないものか・・・思案しています。

ところが・・・
素敵なひとときを過ごし、免疫力アップしての帰宅途中での事。

白血病と一生懸命に闘っていてとてもチャーミングながん友さんが、
8月の終りに旅立っていたという、なんともやるせない事実を知りました。
良くなったら一緒にコメダでシロノワール食べようねって言ってたのに・・・。
ひつまぶしもねって・・・。

更に、
今も必死で頑張っているつい友さんの具合があまり良くないと
ご本人からのコメントが・・・。

自分も含めて、厳しい現実があることはわかっているつもりです。
それでも、なんとか生きていたい!生きていって欲しい!!
と願うばかりです・・・。

でもね、
みんなひとりじゃあないからね!

110918_1.jpg

昨日の別れ際にみんなで手を重ね合わせて撮った1枚です。

ここには写ってはいないけど、たくさんの仲間が
こうして繋がっているってことを、どうか忘れないでいてください。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

仲間とのひととき・・・。 [友人・仲間]

4月25日(月)[晴れ]時々[曇り]ったり、[雷]が鳴ったり・・・

変な天気の1日でした。

この週末は、つい友さんであり同じくがんと闘っているお仲間が
名古屋に集まってくれました。
その数、私を入れてなんと21人~~[手(チョキ)]
遠くは九州からもです!!

実はこの集まり、最初は3月13日に予定していました。
ところが東日本大震災が起こり、延期となっていました。
満を持しての開催です!!

土曜日は前泊で来てくれたお仲間と3人で前夜祭~~[ビール]
まずは、お茶しましょ~~!
ということで名古屋の喫茶店といえば・・・の「コメダ珈琲店」へ・・・。

で、もちろんシロノワールです~~!
110425_1.jpg

九州からの友は初めての体験でした。
どうだろ・・・?気に入ってくれたかな・・・?

その後、やはり名古屋といえば・・・で「世界の山ちゃん」へ・・・。

じゃぁ~~~ん!このメニューです!!
110425_2.jpg

これを制覇してみようと・・・(`・ω・´)キリッ!

で、味噌串カツとエビフライ
110425_3.jpg

鶏ちゃん(トリちゃんではありません。ケイちゃんと呼びます)
110425_5.jpg

名古屋コーチンの天ぷら
110425_6.jpg

そして、これは外せませんね~!
山ちゃんといえば、手羽先です!!
110425_4.jpg

あとどて煮と(写真撮ったんですが食べてから気づいたので、ちょっと・・・)
味噌カツとつくねも~~!!

名古屋ならではの味付けのようで(私にとっては普通でしたが)
とても珍しがってくれました~~[わーい(嬉しい顔)]

さて、本番の日曜日・・・。

名古屋駅近くのレストランの個室で念願のオフ会は開催されました。

110425_9.jpg

初めて会うのに全然そんな気がしません!!
考えてみれば毎日TwitterやFacebookで会話してるからでしょうね。

そして、やはり何と言ってもお互いいろんな意味で
「分かり合える」から・・・。

治療や検査の都度、常に不安になりながらも前向きに生きている
仲間の姿に、「よし!自分も!!」と勇気をもらいました。

でも、楽しい時間は本当にあっという間過ぎてしまうもの。
4時間ではとてもとても語り尽くすことは出来ませんね・・・。
もっともっと語り合いたかったです。

そして、今回は都合が合わなくて残念ながら会えなかった仲間も含め、
絶対に再会出来るように踏ん張らねば!!

今度は是非、泊まりで会いたいなぁ~~[いい気分(温泉)]

ここでも、名古屋ならではのメニューが出ました。

あんかけスパ、ミラカンです!!
110425_8.jpg

皆、不思議そうに、でも美味しいと言って食べてくれました。

その楽しかったひとときの余韻にひたりながら、
一方で・・・
今日はスーちゃんの葬儀の様子をテレビで見ました。
最後の肉声テープを聞き、その思いを想像するととても胸が痛みました。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村









nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お仲間からの励まし・・・。 [友人・仲間]

3月23日(木)[晴れ]

昨日は退院後初めての呼吸器の外来受診日でした。

朝9時30分~の予約ですが、採血結果に1時間はかかるので
8時半には病院に着けるよう早めに家を出ました。
それでも採血はすでに50人待ち状態・・・。
一体、1日何人もの患者さんが採血検査を受けているんでしょうかね・・・?

採血後にレントゲンも済ませ、後は診察を待つだけ。
いつものように待合室でtweetしながら待つこと20分ほどで
電光掲示板に私の番号が表示されました。

入院中も何回かレントゲンは撮りましたが、見る機会がなかったので久々です。
退院日に撮ったのと最新のを比較すると、素人目にもわかるほど
胸水が減っていたのでホッとしました。
(ドレナージしても完全には胸水はなくなりません)
癒着も今回は上手くいってるようです。

そしていつもの通り、聴診器で胸の音を確認してもらい、
サチュレーションで酸素チェックです。

な、なんと!
100が一瞬出ました!!

これには主治医もびっくりです・・・。
でも、なんか先生の機械ちょっと怪しい気がするんです。
だって、前から他の看護師さんが持っているのよりいい数値が出てたから・・・。

でも、呼吸が楽なのは事実なので気分良くしてにっこりスマイルです[わーい(嬉しい顔)]

血小板の数値が低いなぁ~と言われましたが、そう言われても・・・です。
一応予定通り、来週の火曜日に入院して
アリムタ+カルボプラチンの2回目を行います。

あとは・・・
オキシコンチンを朝夜の9時に5mgずつ飲んでいたのを止めて様子見することに・・・。
どうも時々気持ち悪くなるのはこのせいのようで、
また痛みが出るようならオキノームで対応してみることになりました。
実は昨日も朝の9時はすでに病院にいて飲まなかったのでちょうど良かったです(^_^;)
1日3回のロキソニン+ムコスタも朝と夜の2回に減らしました。
(これはもう何日か自分の判断で実行してました)

と、まあこの辺りは自分の体との探り合いですね。

1ヶ月前のあの悲惨な症状からここまで良くなったのですから言う事ありません。
このまま出来るだけ長くキープしたいです。

そして、昨日はもうひとつ嬉しい事がありました。
このブログにコメントいただいた方とお電話でお話したのです~~[携帯電話]

彼女(女性です)とお話していて、治療に向ける思いと力強さを言葉で聞き、
これはメソメソ、グズグズなんて言ってられないと再確認しました。

TwitterやFace bookやこのブログを通じて、たくさんのお仲間が出来ました。
いかなる時もみんな生きることに真摯に向きあっています。
そして被災地域でも更に過酷な状況の中、
病気と闘っているお仲間がいることを肝に銘じたいと思います。

ここに、つい友さんでもある、卵巣がん体験者の会スマイリーの片木美穂さんが
事務局をされ、主に被災地のがん患者さんのフォローのためのサイトをご紹介します。

J-CAN (がん患者団体のネットワーク)
クリックして頂くとサイトにいきます。

とても素晴らしいサイトです。
もし拡散していただけたら幸いです。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
友人・仲間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。