So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も新学期が迎えられました・・・。 [仕事]

4月13日(水)[晴れ]

昨日から非常勤で行っている専門学校の授業が始まりました。
この春で8年目突入となります。

校長先生には昨年の3月、癌が発覚したときに最初にお話しました。
でも、先生は大丈夫だからと進退については何も言われませんでした。
ご身内に抗癌剤使っている方がおみえだそうです。
ありがたいなと今でも感謝しています。

あれから1年・・・。

今年はピンチヒッターをお願いすることもなく、
最初から授業を開始する事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

専門学校なので新入生の年齢も様々です。
そこがまた面白いというか、いい具合にバランスがとれてくるようになります。
自己紹介を兼ねて全員にひと言ずつ話してもらっているうちに
何故か皆のニックネームまで決定しちゃいました!!

この子たちが卒業するまでなんとか頑張りたいな・・・。
と去年も思って、今、こうして生きています!!
去年と違ってケモ治療しながらになるので少し不安はありますが、
まあなんとか乗り切るっきゃない・・・[パンチ]

そういえば、7年も経つと学生の親御さんが私より年下っていうケースが
すごく多いのに改めて気付かされます。
軽~く凹みますね・・・[ふらふら]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年もひと区切りがつきました・・・。 [仕事]

3月19日(土)[晴れ]

暖かくいいお天気です。
東北地方の被災地もそのようで、少しホッとしています。

今週は15日の月曜日に退院して以来、毎日予定がぎっしりで
まあ本来なら家で静養していないといけないのでしょうが、
そのすべてが前から決まっていた事と
自分の性分で全てこなさないと気がすまない質なので、なんとか突っ走って来ました。

その中でも・・・
7年前から非常勤で行っているデザインの専門学校の卒業式が一昨日ありました。
私は、インテリアデザイン科でインテリアコーディネートを担当しています。

非常勤講師なので卒業式の後の学生主催の謝恩パーティに招待されるのですが、
午前中に放射線治療を終え、その足で会場のホテルまで駆けつけました。

振り返ると・・・
昨年の3月16日にがんが発覚し、3月24日から4月24日まで
入院していたので、新学期の授業には間に合いませんでした。

最初の1回だけピンチヒッターの先生にお願いし、
2回目は病院から外出許可をもらって登校しました。
途中も心のどこかで1年続けられるかどうかビクビクしながら、
それでもなんとか卒業制作の審査まで辿り着くことが出来ました。

その後すぐに今回の入院がありましたので、ギリギリセーフだったわけです。
そしてなんとか皆の門出に立ち会うことが出来て本当に良かったなと・・・。

思えば、去年の謝恩パーティは入院直前で、
来年はもうこの場にはいられないのかも・・・?
とも思ってましたので、更にもう1年!!
欲を出して頑張りたいと思っています。

卒業生にとってはただでさえ就職難の中この震災の影響は大きく、
とても厳しいスタートとなってしまいましたが、
でも、踏ん張って前を向いてそれぞれの道を歩いて行って欲しいと思います。

私自身は、抗癌剤の副作用を考慮した仕事の仕方を
考えないと・・・と思っています。

まあ、その副作用も再来週次の抗癌剤をしてみてからでないと
まだそのサイクルがはっきりしないですが・・・。

1週間以上経った昨日も何故か1日中気持ち悪くて・・・困りました[ふらふら]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村









nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。