So-net無料ブログ作成
検索選択
入院生活 ブログトップ

入院10日目・・・副作用がやっと治まりました。 [入院生活]

4月7日(木)[晴れ]

東京ではもう桜は満開と聞きました。
名古屋はどうなんだろ・・・?
でも明日からあいにく雨模様・・・。もう散っちゃうかな・・・。

今回もやってきました。副作用の吐き気・・・[ふらふら]

月曜の午後点滴して、翌日は1日へっちゃらでしたが、
でもその深夜にジワリジワリと。。。

最初に気持ち悪いなぁ~と起きたのは2:30頃。
でもまだ我慢出来ました。
ウトウトのしたものの、4:30には・・・ああ、こりゃ来たわ!!と。

それからが眠れません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
朝までもうすぐだったので、ナースコールすること無く、ひたすら我慢してました。

6:30頃、朝の検温に来てくれたので、気持ち悪いことを話し、
吐き気止めの薬をお願いしました。

ところが・・・なんと病棟に座薬しかないというなんとも薄情なことで・・・[がく~(落胆した顔)]
座薬は苦手なので、またまた我慢してました。
薬が来たのは10:30頃だったかな・・・。
なんでいつも(そう、いつも何か不都合が起こります)私って間が悪いんだろ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

食事はとてもじゃないけど食べられそうもないので、早々と欠食お願いしてました。
家からはゼリーとオレンジを持参したのでそれを食べて、
あとはひたすら体を横にして耐えるだけなんですが、なんとも長~い1日です。

夜はサンドイッチを買って来てもらい、食べる事が出来ました。
でも、その後また吐き気に見舞われ、看護師さんが点滴打つ?というので、
折角入院してるんだし、家では出来ないことなのでお願いしました。

それが効いたのかどうか、浅くはあったけど少し寝ては汗をかき、
水分取ってトイレへ行く・・・を2回程繰り返して朝を迎えました。

その甲斐あってか、朝は体調も少しよくなりやはり、サンドイッチは食べられました。
回診に来た主治医も顔色がいいと明日の退院を許可してくれました。
やったぁ~~!!帰れるぞ・・・[わーい(嬉しい顔)]

なにせ、当初は3泊4日くらいで考えてたので、よもや10日も入院しているだなんて
全くの想定外ですからね・・・。
来週からは仕事も始まります。
ということもあるし、今回はちょっと保険掛けて様子見るつもりだったので、
次回からは外来でケモ(化学療法)受ける事にしました。

で、今日は午後からそのオリエンテーション(ただの説明でしたが・・)がありました。
案内のしおりと共に、「症状チェック表」なるものを渡されました。
明日から、体温・体重・血圧を測ることと、手足のしびれ・食欲・下痢、便秘・・etc
の自己チェックをしなくちゃあなりません。
ありゃま、出来るかしらん・・・(*'ω'*)???

しかも、表紙には・・・
治療が終了したらお返し下さい」とあります。

私の場合、治療が終わるって事は・・・???
ま、今はあんまり深く考えないようにしよっと。。。

あいだに3週間あったけど、この部屋にはひと月いました。
今日は、病室の窓の外から朝ウグイスの鳴き声がしてました。
とても落ち着けるいい部屋だけど、
しばらくは入院にはならないようにしたいな・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院8日目・・・。 [入院生活]

4月5日(火)[晴れ]

今日も外は春爛漫な気温のようですが、私の病室は北側に窓があるので
日中でも日差しが入らないため暑くはなりません。
これって、夏は結構いいってことですよね・・・って、
しばらくは入院はしたくはないですが・・・。

さて、数えてみれば今日で入院生活も8日目です。
とはいっても、最初の1週間はなにもしてなかったので、
いつもより長く感じてしまいます。

ケモも昨日無事済ませ、今のところまだ副作用の吐き気も出ず、
快適にすごしています。日中は・・・。

そうなんです!!
夜がダメなんですよね・・・。

熟睡出来ません・・・[ふらふら]

外泊で家に帰った時はベッドに入るなり爆睡でした。

なんでだろう・・・?
もちろん、布団も違うし(枕は自前を持参)病室だし、
環境が違うのは大きな要因なのでしょうが・・・。

21時に消灯すると(これがまた早い!)、なんだかウトウトしてきて、
気がつくとテレビ付けながらイヤホン付けたまま寝てることがあります。
でも、2時間くらい経つと、つまり零時頃になると必ず目覚め
そこからが寝られないんです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

このパターンを何日も繰り返してしまうんです。
ココは2人部屋ですが、現在は私ひとりなので事実上の個室。
だからお隣さんのブースカに悩まされる事もなく、
本来なら寝られるはずなんですけどね・・・。

夕べもやはりそうで、それでも3時頃にようやく寝入ったかな~~と思ったら・・・
お隣りの部屋から「オギャー!オギャー!!」のベイビーの泣き声が・・・[がく~(落胆した顔)]
しかも、ひとりが泣くと連鎖反応が起こるのでしょうか、
もうひとりの赤ちゃんまで泣き出す始末です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それで、また元のもくあみでした。

でも、さっき見たら、ナント!!
お隣りさんもそのお隣りさんのうちひとりも退院しているではないですか!!

ってうことは、今日は赤ちゃんの泣き声は多分そうひどくはないはず・・・。

うん、そう期待します。
お昼寝我慢してDVDで気を紛らわしたことだし、
今日こそはまともに眠りたいなぁ~~[眠い(睡眠)]

きっと、明日はキツい日になると思うし。。。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院4日目・・・トホホです。 [入院生活]

4月1日(金)[晴れ]

今日から4月です~~[かわいい]

キリもいいし、抗癌剤に立ち向かうには絶好じゃん!!
なぁ~んて思いながら、朝一に採血しました。
内心はドキドキしながら・・・。

今日は主治医が外来の日なので、回診は8時ちょっと過ぎのはず。
早めに洗面して待ってました。
されどいつまでたっても来ません。

考えてみれば、4月1日。
きっと新年度に当たってなんかお達しとかあったんでしょうね。
外来始まりのギリギリに何事もないように先生はやって来ました。

そして開口一番・・・
「残念なお知らせですが・・・来週だね!」

[がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]・・・

今日の数値は2200。
あと少しだけど、やっぱり今日は出来ないって・・・。
しかも注射打つほどではないし・・・。

すみませんねぇ~~って言われたけど、先生が悪い訳でもないので仕方ないです。

ということで、明日一旦外泊として家に帰れます。
日曜の夜に戻って来て、月曜に仕切り直しします。

まぁ~しっかし、頑固な白血球だこと!!

なんか上げる方法はないもんかとさっき、看護師さんにたずねてみました。
よくバナナ食べると・・・って聞きますが根拠はないそうです。

逆に、例えば1000を切った場合ですが、
生物(刺身とか)・生野菜・皮のついた果物(いちご)・乳酸菌ヨーグルトなど)は
避けた方がいいそうです。

でも、これも今の私には当てはまらないので、気長に待つしかないですね。
こんなことしてて、がん細胞が勢いを増してきたら・・・
なんて考えるのはこの際やめましょう~~!

風邪を引かないようにだけ気を付けないと・・・
元も子もなくなっちゃうので。。。

春を少しだけ感じてきます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院3日目・・・。 [入院生活]

3月31日(木)[晴れ]

とうとう3月最後の1日となりました。

中学生の頃からず~っと見ていた、「ズームイン朝」→「ズームインスーパー」
が今日で最終回を迎えてしまいました。
なんとも寂しい限りです。
でもこうして、入院していたので最後まで見届ける事が出来ました。

昨晩は、消灯時間すぐにとても眠くなって、テレビをつけたまま(耳にイヤホン付けたまま)
寝ていまして、慌てて11時過ぎにテレビを消し、そのまま寝入りました[眠い(睡眠)]

が・・・。
なんだか凄い物音なのか声なのか最初は分からなかったのですが、
部屋の外から聞こえて目が覚めました。
時間は夜中の3時でした。

寝ぼけ眼のまま耳をすませていると、確かに人の叫び声のよう・・・。
泣き声というか叫び声というか・・・とにかく凄い声でした[がく~(落胆した顔)]

最初に浮かんだのは、どなたかがお亡くなりになって、
そのご家族の方の嘆き声かと思いました。
実際、以前にいた病棟でも目の当たりにしていた光景です。

でも、こんな時間にいくらなんでも大きな声で泣き叫ぶことはないよね・・・。

そして・・・
そうです!ここは産科病棟です!!
ああ!なるほど!!
お産だぁ~~!!!

絶叫がしばらく(40分位かな)聞こえた後に、
赤ちゃんの泣き声も聞こえてきました。

今朝見たら、新生児室に3人の赤ちゃんが仲良く並んで寝ていました[ハートたち(複数ハート)]
ちょっとびっくりしたけど、誕生で良かったです~~[わーい(嬉しい顔)]

今日は昨日マスクを持って来てもらったので、
1階の売店までアイスクリームを買いに行って来ました。
少しは動かないと・・・体が鈍ります[パンチ]

あっ、食べてりゃ世話ないか・・・(^_^;)

どうか明日は無事に治療が出来ますように・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院2日目・・・。 [入院生活]

3月30日(水)[晴れ]

気がつけば、明日で3月というか今年度が終わっちゃうんですね。

振り返ると今年に入ってからは、1月の下旬以来病人してるなぁ~~。
とは言ってもあまり自覚はありませんが・・・(^_^;)

今日は今回の入院の目的でもある、
抗癌剤アリムタ+カルボプラチンの2回目の投与の日でした。

でも、今朝の採血で白血球が昨日より更に減り[バッド(下向き矢印)]
昨日が2600だったのが今日は1700とかで、あえなく延期となりました。
金曜日になるんだそうです。(上がるのか白血球[exclamation&question]

さあ、困った!!
やることが無い~~!!

今までの入院生活は何がしかの検査だの、施術だの、治療だのがありましたが、
今回は点滴以外何もありません。

感染症になるといけないから、あんまり病院内を歩きまわるのもなんだし・・・。
今回は3泊4日位とタカをくくってたので、本も持たずじまいです[ふらふら]

仕方ないから、PCとiPhone電子書籍で時間潰します。
あ、レンタルDVDだけは2枚持って来ました。
今夜はそれ見よっと・・・。

でも、なんで段々下がるんだろ・・・?
なんで明日は採血しないんだろ・・・?

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

予定通り入院しました・・・。 [入院生活]

3月29日(火)[晴れ]

昨日辺りから少し暖かくなってきました。
この暖かさ東北まで届け!!

日曜日の業者&その弁護士との協議は、
前々回、この業者の社長が初めて来た時に話した事を、
弁護士が再度代弁しただけでなんの進展もありませんでした。
一体、何しに来たんだろ・・・?です。
今週末、また来ます。

私は、といいますと・・・

今日、前回の退院時に次の抗癌剤も入院でと予約を入れてあり、
今日予定通りに入院しました。
部屋も前回と同じところをお願いしてあり、ちょうど空いていたので
助かりました。

ただし、お隣りに先客さんがおみえですが・・・。

当初は明日がアリムタ+カルボプラチンの2回目の予定でした。
ところが、今日の採血でなんと白血球が足りないと・・・[ふらふら]

自覚症状もないし、ピンピンしてますが果たしてどうなることやら・・・。
明日再度採血してみるそうですが、1日でそんなに変わるのかしらん・・・?

ということもあり、今のところやる事なし!
なので、少し前から始めたFace book使い方を色々と調べて遊んでいます[手(チョキ)]

Twitterと違ってまた別の楽しみがありそうです。
まだまだ分からない事だらけですが、少しずつ学んで行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

あ~!でも土曜日には家の件があって帰りたかったんだけどな・・・。
どうなることやら・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院しました・・・。 [入院生活]

3月15日(火)[晴れ]

本当なら今日が退院の予定でした。
でも、今週は昨日の月曜日からず~っと1週間元々の予定があり、
昨日の朝も主治医の回診時に外出の許可を求めました。

すると・・・

「今日、採血の結果良ければ退院してもいいですよ・・・」と。

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][かわいい]

それからが大忙しです!

まずレントゲンを撮り、放射線治療と診察。
帰宅後の薬の手配と次回外来予約を呼吸器、循環器それぞれにお願いし、
なんとか午後3時にはすべてが整い、無事退院となりました。

2月21日に緊急入院した時は、胸水もいっぱいで呼吸も苦しく
飲んでたタルセバも耐性が出来てもうダメ・・・。

ドレナージ後の癒着も上手くいってないような状況の時もあり、
また新たに左肩甲骨にまで転移の疑いが出来・・・
一体この先どうなるのかと正直不安でいっぱいでした。

でも、それから放射線治療を決め、
ドレナージするために止めてたワーファリンも再度飲むようになり
初めての点滴抗癌剤アリムタ+カルボプラチンを投与し、その副作用を体験し・・・

色々と盛り沢山の出来事がありましたが、
3週間経って体調も回復、この週末の外泊時には自宅階段も
ゆっくりではありますが、呼吸も苦しくなく上がり下りが出来ました。
こんな単純な事を嬉しく感じています。

今日でちょうど1年の節目ということと、
この度の震災でこれだけ多くの人命が失われた事も大きく影響し、
私の中でより「生きる」ことへの執着心が強くなったような気がしています。

新たな1年に挑戦したいと思います。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

フットマッサージしました・・・。 [入院生活]

3月2日(水)[晴れ]

名古屋は晴天になりました。
ベッド前の窓から青空が見えます。

110302_1.jpg

さて、入院生活も今日で10日となりました。
(あっ、明日は桃の節句ですね・・)
いつになったらドレンが外れるんだろ・・・[ふらふら]

一昨日から熱も出ちゃったので、今はトイレに行く時
右手に胸水の入ったタンクを、左手に酸素ボンベを・・・という
両刀使いで引っ張って行ってます・・・。

110302_2.jpg

まあ、トレーニングと思えばいいのですが、
結構めんどっちいですね・・・。

そんなこんなな入院生活でも少しは楽しい事がありました。
昨日の事です。

看護師さんがフットマッサージやりますか・・・?
って聞くので、
んんん~~?何ソレ・・・?

これです!!

110301_2.jpg

つまり足湯ですね。
しかもアロマオイル入り・・・[かわいい]
15分だけだったのですが、これ気持ちいいわぁ~~[いい気分(温泉)]
でも多分家にあってもやらないと思うけど・・・(。☉౪ ⊙。)

ご飯も昨日までは結構食べるのがツラかったのですが、
今日は食欲も出てきました~~[手(チョキ)]

午後からは、このドレンがどうも詰まってるらしいので
なんかやるそうです・・・なんか入れるんだろうな~~(^_^;)

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

胸水を少し抜きました・・・。 [入院生活]

2月23日(水)[晴れ]

今日も外は暖かいのかな・・・?
病室にいると室温もほぼ一定なので、残念ながら
この春になりかけの感覚が味わえません[ふらふら]

昨日は午後から注射針で300ccほど胸水を抜いてもらいました。
麻酔する・・・?と聞かれたので、
麻酔の方が痛いだろうと確認したところその通りだったので、
そのままダイレクトでお願いしました。

実は、注射針で抜くのも初めてではなく、
最初にかかった病院ですでに経験済みだったのでした( ̄∀ ̄*)イヒッ!

1年前に取った時は黄色だったのに・・・
抜かれた胸水の色は血が混ざった薄い赤色でした。

でも、寝ると結構息苦しかったのが、少し改善されたので
夕べは楽に寝ることが出来ました。

本格的なドレナージはワーファリンが抜けてから・・・
ということで、来週の月曜日と言われました。

ってことは、それまで何にもやることないし・・・(^^♪~ニヤリ
土日の外泊をお願いしたところ、OK~~!!

やった~~![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ところが・・・
今朝の回診時に、主治医が
「やっぱり、金曜日にやっちゃいましょうか?~~」と・・・。

はあああああっ~~~[がく~(落胆した顔)]

もうがっかりです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、その分早く退院出来るならそれもいいっか・・・と
我に言い聞かせました。
どうしても3月12日迄に出なくちゃあならないので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

金曜日の採血の結果次第ですが、多分早まるでしょう。
ドレナージ・・・それこそ麻酔がちょっと痛いです・・・[ふらふら]

ところで・・・
今回でこの病院に入院するのは3回目です。
3回目にして、やっと静かな入院生活を過ごす事が出来ています。

なにせ、ココは産科病棟!
とはいっても国立の医療センターなので、
普通の産婦人科のように新生児が沢山いる訳ではなく、
何か妊婦さんか赤ちゃんに心配事があってというケースの場合みたいなので
入院している患者さんも私のように他の診療科の方も多いようです。
同室の方もまだ若い学生さんで、もちろん妊婦さんではありません・・・。

病室も2人室で差額ベット代も払うので、
スペースもゆとりがあって嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

110222_1.jpg
110222_2.jpg

こうしてパソコンをパソパソ出来る場所もしっかりあります。
っていうか、ここはお見舞いの方用なのか・・・アハハハ。

110222_3.jpg

あとまだ2週間以上、ここでの生活が続きそうです・・・。

土日の外泊が無くなったので、管が繋がる前に
明日ちょっと外出したいと・・・あとで先生にお願いしてみます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

またもや入院です・・・。 [入院生活]

2月22日(火)[晴れ]

昨日からまたもや入院です。
前回の入院が1月21日だったので、ホントにまだ退院してからひと月と
経っていません・・・[がく~(落胆した顔)]

先週の土曜日から呼吸がしづらく、特に寝る姿勢が苦しいので、
きっと胸水が溜まったんだろうな・・・という自覚はありました。
まあ、こういう体と1年付き合っていれば感覚で分かるもんですね・・・。

で、本来なら今週末に予約の診察だったのですが、
電話して前倒ししてもらいました。

主治医はレントゲン画像を見てひと言。
「入院だね・・・」

あ~あ、やっぱりか・・・[ふらふら]

ということで、一旦帰宅して準備して病院に戻る・・・
このパターンにも慣れちゃいました・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ!

今回は胸水を抜いてタルクで癒着後、(ここまでは最初と同じです)
更に抗癌剤を点滴のアリムタにするのが予定されています。

先月肺塞栓になってしまったので、ワーファリンを服用している為、
すぐにはドレナージが出来ません。
今朝からワーファリンは止めましたが、どのくらいかかるんでしょうね・・・?
ただ、今日の午後に注射針で少し抜いてみるそうです。

それよりも、抗癌剤がアリムタに変わる事が、
実は私にとっては大きなショックです[がく~(落胆した顔)]

1年前に肺腺がんステージⅣを宣告された際、
遺伝子変異が陽性だったため、分子標的治療薬であるイレッサ
を飲む事から私の抗癌剤治療は始まりました。
(イレッサについては、また別でまとめようと思います。)

ところが、昨年11月5日の診察でやはり胸水が今回程では無いのですが
溜まったため、主治医からイレッサの中止を告げられました。
いわゆる、耐性が出来たわけです。
そして私がなるべく点滴の抗癌剤はしたくないという希望を持っていたので、
タルセバを飲む事になりました。

タルセバもイレッサと同じ分子構造なので、
先生は効くとは思っていなかったようです。

しかし、2週間後胸水が減ったので継続が決まり、
私はとても嬉しかったです。
あの辛い薬疹・・・特に顔全体が見るも無残な発疹でいっぱいになっても、
タルちゃんに期待を抱いていました。

ところが、先月肺塞栓になり、その影響か少し増えていた胸のお水・・・
いつの間にか増え続け・・・
昨日でタルちゃんともお別れになってしまいました。

それでも、イレッサ8ヶ月、タルセバ3ヶ月半の功績は大きいです。
この先どうなるのかは分からないし、もちろん不安でいっぱいですが、
それでも、元には戻れませんから、先に進むだけです。
今はアリムタについて、もう少し詳しく説明を受けないと・・・
と思っています。

あれれ?もうお昼の時間です。

次は今回の病室について書こうかな・・・[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康
入院生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。