So-net無料ブログ作成
検索選択
薬の事 ブログトップ

やったね、タルちゃん!! [薬の事]

6月2日(木)[雨]

今日も雨~~。

3月にこのブログに書いて、読んでいただいた方からもたくさん「署名したよ~!」
と言ってくださった、タルセバ(エルロチニブ)が

膵臓がん患者さんの新抗癌剤として来月承認される見通し!!

との嬉しいニュースが届きました~~[ぴかぴか(新しい)]

昨日も新薬の治験の話を書きましたが、肺がん患者には結構多くの
抗癌剤があり、もちろん個々人の体質の合う合わないがありますから
全部が有効っていうわけではないのですが、それにしても恵まれている方だと思います。

でも、膵臓がんの患者さんには現在2薬剤した承認されていないのが実情です。
これって、あまりにも少なくないですか・・・?
そこに来て、やっとタルセバが認められるというのは確かにすばらしいニュースですが、
それでももっともっと・・・と思わざるを得ません。

ドラッグラグの問題については、まだがん患者2年生の私などには
わかるはずもない大変な事情がたくさんあって、またそれに向けて日々働きかけて
いただいている様々な患者会のみなさんや専門家のみなさんのおかげで
こうして1歩1歩進んでいるのだと感謝しています。

微力ながら、患者のひとりとしてこれからも出来ることはやっていきたいとも思っています。

いずれにしても、タルちゃんが多くの膵臓がん患者さんの強い味方になってくれる事を
信じてやみません。

タルセバ承認については、NPO法人パンキャンジャパン さんの公式ブログ
詳しく書かれています。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


タルセバがもっと活躍できますように・・・。 [薬の事]

3月10日(木)[晴れ]

今日2本目です。

いきなりですが、ドラッグラグの問題です。
私も自分が癌患者になるまではそんな言葉聞いたこともない(聞いたとしても覚えてない)し、
ましてや使ったこともありませんでした。

でも、とても深刻な問題ですよね・・・。
我が身に照らし合わせれば嫌でも実感します。

肺がんのように比較的選択の幅があると言われていても、
イレッサやタルセバに耐性が出来、
今のアリムタがダメになったら・・・[がく~(落胆した顔)]
不安は尽きません。

そんな中、昨日Twitterで
卵巣がん体験者の会スマイリー
の代表をされている@miho_katagiさんのつぶやきでこの事を知りました。

こちらです。

さっそく、署名させて頂きました。

と、共に微力ながらブログでもって呼びかけたいと・・・。

タルセバは私にとっても思い入れが深いお薬です。
残念ながら今はもう耐性が出来て飲めなくなりましたが、
それでも、3ヶ月以上私の命を支えてくれた薬です。
たった3ヶ月と思われるでしょうが、とても貴重な時間です。

どうか、どうか早く認証され、
ひとりでも多くの膵臓がんの患者さんの力になってくれるよう、
タルちゃんがもっと活躍出来るよう・・・祈るばかりです。

是非、このブログをご覧下さった方もご署名いただけますようお願い致します。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


脇腹痛とロキソニン・・・。 [薬の事]

2月18日(金)[晴れ]

昨晩からの雨は朝にはすっかり上がって暖かな朝でした。
ところが、昼間は風がビュービュー吹きまくり、吹っ飛ばされそうになりながら
必死に歩きました。

先月、肺塞栓になってからは長い距離を歩いたり階段を登るのが
とても辛くなってしまいました・・・[ふらふら]

それとは別に、私にはもっと以前からある脇腹の痛みがあります。

これは昨年の3月に肺腺がんが分かり治療方法が決まって、
退院の日にちが決まった頃からある左脇腹の痛みです。

私の原発は右肺なので、何故左が痛むのか・・・
主治医に相談しましたが、
左側はレントゲンでもCT画像でも特別異常は無い・・・との事。
でも、すごく痛むんです。

実は肺がんが分かる少し前に胃腸(・・・と思ってました)の調子が悪く、
掛かり付けの内科医からガスター10やら他の胃腸薬やらを処方してもらった
のですが改善されず、果ては胃カメラ検査までしましたが、
胃に関してはシロ!!

すごく曖昧なんですが、その時の痛みに似てるかも・・・?

で、仕方ないのでロキソニン(+ムコスタ)を出してもらっています。

痛くなってから飲むと効くまでにとても苦しく大変なので、
最近はなんとなくピリピリしてきたら(兆候がわかります)
早めに飲むようになりました。

1日に1回ないし2回です。
もともと子宮内膜症で生理痛が酷く、婦人科で内膜症の治療薬の
トリキュラー28というピルと一緒に出してもらっていたので、その効き目は
分かっていたのでそれ程飲む事への抵抗はありませんでした。

私の主治医(呼吸器内科)はがん薬物療法専門医でもあるのですが、
その先生が言うには、ロキソニンは1日3回飲んでも害は無いと・・・。
しかも、鎮痛剤を飲み過ぎると効き目が薄れるというのも無いと・・・。
そんなら、飲んだほうがいいじゃん!!ってかんじです・・・。

ただ、原因が分からない事の方がイヤでした。

これについては、今以て分かりません。
ただ、ロキソニンを飲む事で痛みが無くなり、フツーに仕事したり
家事したり出来るのなら、それもまたアリかな・・・と思えるようになりました。

ということで、少し前にも今日はじめてのロキソニンを飲みました。
今ではなくてはならない私の守り神みたいなお薬です・・・。
そういえば、このロキソニン。薬局でも買えるようになりましたね。
テレビCMまでやってました~[目]

薬についても、私の場合の抗癌剤の事とかまた随時書いていこうと思います。

少し、楽になってきましたよ~~[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村





薬の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。