So-net無料ブログ作成
検索選択

思いがけないことばかりが起こります。 [治療&薬]

7月25日(水)[晴れ]

先週の週末までは比較的涼しく過ごせたのに、
週が開けるとまたまた猛暑がぶり返してきて、
座っているだけで汗が吹き出してきます。

ただでさえ不快なのに、体の中で何が起こっているのだろうか、
抗がん剤がエリブリンになってから、初めて副作用の痛み
(・・・かどうかも確定はしてない)に参っています。

最初は、いつものごとく白血球が足りず次の週にまだ足りなかったら
ひょっとしたら治験から外されるかも・・・?な状況でした。
ところが、先週の金曜日はなんと白血球が3200もあり、軽~くOK[ぴかぴか(新しい)]

人間の体の不思議さを改めて思い知りました。
白血球をクリアしたと聞いて、目の前が急に明るくなりました。
気持ちも急に[グッド(上向き矢印)]となり、我ながら現金だとも思いました。

点滴もいつも通り順調に終わり、針を抜く段になって・・・。
ケモ室の看護師さんから、「血管の色がやけにピンクいけど痛くないですか?」
と思いもしなかった質問がありました。

痛みも何も感じずにいたので、自分の右腕を見て思わずビックリ[がく~(落胆した顔)]
確かに左腕と全然違った色をしてました。
でも、痛みもなかったし、しばらくすると色も元通りになったので、
念の為に主治医に確認してもらい、帰って来ました。

ところが、その後日曜日になると右の上腕が痛くて痛くて・・・。
しばらく摩ってなんとかしのいでいました。

でも、昨日とうとう不安と不満が頂点になったので、
診てもらおうと治験コーディネーターさんに電話で訴え、今日病院へ~~。

ところが、主治医に言われた診察先はなんと!皮膚科・・・?
初めて知りましたが、静脈炎(血管の炎症)は皮膚科なんだそうです。

皮膚科のドクターは詳しく説明してくれ、
私の症状からは静脈炎の可能性は低いとのことでした。

じゃあ一体この激しい痛みは何なの・・・?

元々手の痺れはあるし、加えてエリブリン自体も痺れを引き起こす副作用がある
という話だったので、しばらくは鎮痛剤を飲んで様子を見ることになりました。
立ちくらみや目眩くらいは落ち着いて欲しいのですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

納得がいったわけではないですが、今はこれで少しでも心に安心感を保たないと
弱い気持ちが全面に出て来てしまうので、
あまり気にしないようにしなくちゃです。

明後日、また次の抗がん剤投与です。
何事もなく普通に出来る事を心から祈ってます。

こんなことでは負けられません[パンチ]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日は「あした元気になぁ~れ!!」の生放送日~~ [「あした元気になぁ~れ!!」]

7月18日(水)[晴れ]

なんで毎日こうも暑いのでしょう[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

知らない間に梅雨が明け、あっという間に猛暑です。
大雨で多くの被害を受けた訳ではもないのに、
そんな事で文句を言うのはなんですが、病気の身には応えます。

治験の抗がん剤も先週はまたもや白血球が902しかなく、
(最低1100必要だそうです)
今週の金曜日に持ち越しです。
ただの持ち越しならいいですが、明後日また足りない場合は、
治験も外される可能性が強いとかで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

・・・と言って嘆いていても仕方ないので、あとは運を天に任せて祈るのみです。

さて、月に一度のサバイバー・コミュニティテレビ 「あした元気になぁ~れ!!」
は明日の午後2:00~生放送でオンエアします。

ここで、ちょっと予告を[かわいい]


本日のテーマは先月に続き、「WIGのお手入れ編」と もうひとつは
「抗がん剤・放射線治療と食事のくふう」。
全国の患者会さんのご紹介コーナーは「NPO法人いきいき和歌山がんサポート」さん・・・etc

その他色々と 今月も盛りだくさんな内容です[TV]
もしも生放送では観られなくても、番組終わるとすぐにアーカイブで観られますので、
是非こちらからご覧になってみてくださいね。

そして、お願いがあります。
全国のがんサバイバーのひとりでも多くの方々が繋がりながら、参加していただける
番組を作り上げて行きたいと思っておりますので、
出来たら元気部員になっていただき、
元気宣言してくださるととても嬉しいです。

元気部員&元気宣言については、5月or6月のアーカイブをご覧いただき、
「あした元気になぁ~れ!!」のHPより投稿をお願いします。


では、明日の「あした元気になぁ~れ!!」でお会いしましょう~~[手(パー)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

治験のそのまたその後・・・。 [治療&薬]

7月2日(月)[晴れ]

昨日とはうって変わって、外はカンカン照りのおひさまで、
気温もグングン[右斜め上]
外には出られません[ふらふら]

先週の金曜日はエリブリンの治験の第3サイクルの2度目の予定日でした。
その前の週は体の調子も良く、白血球もクリアしたので[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
な感じで第2サイクルの2度目を終えたのですが。。。

日曜日に外出して帰って来たら、もう体が動かずバタンキュー[もうやだ~(悲しい顔)]

それが引き金になって1週間結構つらい状態でした。
立ちくらみが頻繁に起こり、同時に両手がしびれる。
とにかく体がダルい。。。

でも、実態とは裏腹に、血液検査の結果はなんと!
白血球3100で、みごとクリア~[ぴかぴか(新しい)]
こんな調子では絶対ダメと予想してたのに、なんて人間の体って不思議なんだろ?

ともかく、抗がん剤を打つ事が出来てホッとしました。

でも、この日は「針」に関して2度も[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]な出来事がありました。

その1:朝一の採血で。

採血は毎回5本取るのですが、最後の1本のあと少しのところで血液が入らない
(出てこない)事態になりました。
後半は注射器で吸引してましたが、それでも難航し奥に行ってこの量でいいか看護師さんが
確認をしてやっと終了。その間右腕には針が刺さったまま。

その2:ケモ室で。

いつもなんですが、血管が細いので点滴の針を入れるのに手間取られます。
この日のお当番は呼吸器内科部長先生だったので、その前にもやってもらったし
安心してたら・・・オー・マイ・ゴッドΣ(O_O;)
針刺してそのまま進んで来る途中で、ビビビッ~~[雷]

神経触っちゃったみたい、ごめんなさいね・・・と言われ、
大丈夫ですと強がりましたが、本当に痛かったです[ちっ(怒った顔)]

120702_1.JPG

ショックでしばらくはボーッとしてました。

体調不良ですが、これも副作用のひとつなのかもしれませんが、
立ちくらみは白血球が関係するのではなく、血圧に原因があるかもしれない
ということで、主治医と相談の上、
がんに罹る前から飲んでいる高血圧の薬(ディオパン80)を暫く
やめて様子を見ることにしました。

確かに最近、血圧は逆に低い値が続いています。

これで、改善されるといいけどなぁ~。
私はこの治験はいつまで続けられるのかな~。
などあれこれ考えますが、

ともかく、1日も早い承認を待っています。

今週は休薬です。
気分的にも落ち着けます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6月の「あした元気になぁ~れ!!」、無事終了。 [「あした元気になぁ~れ!!」]

7月1日(日)[雨]

1年の半年がなんとか過ぎ、残りの半年の初日は雨がシトシト降っています。

先週の木曜日(28日)は「あした元気になぁ~れ!!」の5回目の生放送でした。

今回は、この番組のこれからの方向性を
観てくださるがんサバイバーの皆さんにお伝えすることを第一の目的に作りました。

へっ?「あした元気になぁ~れ!!」ってなあに・・・?の方も、
知ってるけど観たことないなぁ~・・・の方も、
是非、一度ご覧になってみてください。

「あした元気になぁ~れ!!」のFBのロゴのコピー2.jpg

こちらからアーカイブが観られます[映画]


目指しているのは、
視聴者の皆さんからテーマに沿ったコメントや情報をいただき、番組を通して公開し、
元気部員(観てるヒト全部の事)同志がつながって、コミュニケーションが深まる。

上手く伝わっているといいけどな・・・。

番組公式ブログに詳しく
現在募集中の内容が書かれていますので、
合わせてご覧いただけると幸いです。

そして、是非番組にご参加ください[わーい(嬉しい顔)]

次回放送は7月19日(木)午後2:00~となります[手(パー)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。