So-net無料ブログ作成

体との対話・・・。 [癌・肺がん]

7月25日(月)[曇り]時々[雨]

さっきまで雷雨でしたが、雨は今は止んでいます。
でも、[雷]はまだゴロゴロいってます・・・。

ここのところ、体調があまり良くありません。
左手は依然としてしびれていることが多く、喉になんかつっかえた感もあり、
とにかく体がダルくて重いんです。
倦怠感ってヤツでしょうか・・・?

これは、いわゆる抗癌剤の副作用なのかそれとも・・・?

この“ それとも ” の先を考えてしまうことが多くなりました。

それはやはりじゅんこさんの突然の訃報と大きく関係していると思います。

いつの頃からか、毎朝無意識にしていることがあります。

朝起きると、まずは自分の呼吸を確かめます。
大きく深呼吸出来るとまずはひと安心します。生きてるなって・・・。

それから両手を[手(グー)][手(パー)][手(グー)][手(パー)]して動くかどうか(麻痺してないか)をチェックします。

更に、体重計にのって前夜との比較をします。
だいたい1Kgくらいは減っています。
そして、またここでも安心します。胸水は溜まっていないな・・・と。
でも、少しでも体重が多いともう不安でいっぱいになります[がく~(落胆した顔)]

この春に入院して以来、夜中に2回ほど喉が乾いて目覚めるのが
習慣になってしまったのですが、枕元にスポーツ飲料かお茶を置いていて
その都度、水分補給してトイレ行って寝る・・・。
そういう意味では熟睡出来ません。

なんのギモンもなく夜遅くまでテレビ見て、寝て、起きていたあの日々が
嘘みたいに感じてしまいます。
健康なうちから体との対話をしっかりとしておけば良かったよね。

それにしても、もともと気が小さくて神経質なタチなので仕方ないのですが、
もう少し気楽に癌と付き合っていけたらいいのになぁ・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

じゅんこさん・・・。 [癌・肺がん]

7月20日(水)[曇り]

台風の影響で雨・風はなんだか姿をくらましているけれど、
とっても蒸し暑いです。

同じ肺腺癌で同じアリムタで頑張っていたじゅんこさんが
17日亡くなりました・・・。
4月のがん友さんとのオフ会にも名古屋まで来てくれて、
その時は私よりもとっても元気そうだったのに・・・。
一緒にガンバロウって、笑顔でまたね~って言ったのに・・・。

つい友さんからの一報とその後のじゅんこさんの妹さんからのメールで
知った時は思わず、



と吐き捨てるように叫んでしまって・・・

あけみさん(@kobaro_415 )ごめんね。

辛い報告をいの一番にしてくれたのにこんな形で返してしまって・・・。

7月7日に胸水が溜まっちゃって入院した時も、頑張るからって
しっかりとお返事くれてました。
だから、ドレナージしてまた治療出来るって思ってました。

でも、その後じゅんこさんからのtweetが途絶え、何度か話し掛けたけど
お返事がなく・・・Twitter上で心配だよね~って話ていたのがその17日のこと。
きっと、じゅんこさんからのメッセージだったのかもしれません。

大きく動揺しました。
何故?容態が悪化ってどういうこと・・・?
悲しいのと恐怖でもうメッチャクチャ・・・。

根治しない病気に罹った時には分かったつもりだったけど、
やっぱりこれが現実なんだと・・・。

じゅんこさん・・・。
まだまだ若くてこれから仕事も恋愛も結婚も・・・
したいことがいっぱいあったはず。
悔しいです。

じゅんこさんのブログです。
妹さんからのメッセージ。
「ねぇちゃんは、みんなに愛を送っていますので、良かったら、
感じてあげてくれると、嬉しいんだと思います。」
感じるよ、感じるけど・・・。

「笑っちゃおう」・・・ごめん、今日は笑えないよ。
今日はじゅんこさんとのお別れの日です。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

タグ:肺腺癌
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

ちょっと先の予定ですが・・・。 [日記]

7月16日(土)[晴れ]

今朝はセミの大合唱で目覚めました。
いよいよ夏本番ですね~~!

それにしても暑い~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今回はやはりアリムタ単体になったこともあって、いつもよりは副作用も軽かった気がしますが、
如何せんこの猛暑・・・[あせあせ(飛び散る汗)]ガリガリ君とかき氷でしのぎました・・・[ふらふら]

そんな軽い副作用でヘロヘロしていた時に、
日本癌治療学会学術集会のスカラーシッププログラムの選考結果が届きました~~。
なんと、参加者として選定されたとのお知らせです~~[手(チョキ)]

5月に応募した時はブログにも書きましたが、
ダメ元で挑戦~!と思ってたので、とても嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

私が応募したのはタイプCというので、学術集会参加費が免除になり、
指定のプログラム・セッション等の会議運営ボランティアに関わることになります。

患者になって踏み入れた・・・というより入らざるを得なかった
“ 癌 ”についての未知なる道・・・。
ただされる(治療)がままで時間を過ごすのではなく、積極的に関わって行くことが
私の性格上も納得がいくと思っています。
そういう意味でも今回選考していただいたことは気持ちの上でもすご~くハリになります。

先に予定が入っていると頑張れる!!

第49回日本癌治療学会学術集会は10月27日~29日です。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

5回目のケモ治療とCT結果・・・。 [治療&薬]

7月12日(火)[晴れ]のち[曇り]

午前中はお天気ガンガンだったのが午後から曇ってきました。
でも、相当蒸し暑いです。

昨日は5回目の抗癌剤治療とCT検査のため病院へ。
抗癌剤は先回が6月1日だったので、ほぼ6週間。
キリギリでしたが、今回はなんとか白血球も上がりやっと決行です。
今回からはアリムタ単体なので時間も短縮されかなり楽ちんです。

そのかわり、今まではアリムタで体が熱くなってきたのを、
そのあとのカルボプラチンと生食水でクールダウンしてたのが、
熱いまま終わった感じで、帰宅後も体が熱ぼったくダルくて仕方なかったです。

アリムタについては主治医から今までのデータで最長が21クール。
約2年の実績があると聞きました。
おかげさまで、今のところ私の体には適合しているのか
呼吸に関しては今までのイレッサよりタルセバより効いてる感じがします。
楽に呼吸出来てる実感があるんです。
ま、あくまでも、感覚的なものですが・・・。

今までもいいかなぁ~と思ってたら、突然耐性が出たりしたので
楽観はしたくないですが、出来るだけ長く続けられると・・・嬉しいです。

でも、それを裏付けるように昨日撮ったCT画像でも、
この3月に胸水が再び溜まって入院した時に撮った画像と比べると
肺部分の腫瘍がキレイに減っている(・・・という表現でいいのかな?)と言うのです。

先生は「見て見てほらね」って言うのですが、
素人の私には一見してその違いは分かりません。
なので、説明をお願いすると画像を拡大したり縮小したりして
「これが3月にあった腫瘍。なんかベタベタあるでしょ?」
(ベタベタって、ねぇ~~)
「それが今日のはないでしょ・・・」
ほうほう確かにそのベタベタは見当たりません。
でも、その後に思った事「でも腫瘍が無くなったって事ではないですよね・・・」
は言えませんでした。そんな訳ないですもんね・・・[ふらふら]

そして、手の痺れの原因については、
「CT上には異常らしきものは無いんだけどなぁ~~」
首の転移箇所については昨年の発病時と変化なしだそうで、
それが原因とは考えにくいそうです。

痺れの箇所は、左手の薬指と小指とそこに近い側の肘で
尺骨神経というそうです。
また尺骨神経麻痺という病気があるようですが、麻痺までいってないし・・。
ただ、念のためMRIを撮ってみる事になりました。
どうせならCTと一緒に撮ればいいのに・・・とふと思いましたが。。。

それでも、今のままでは嫌なので「薬なんか無いですか」と聞くと
思い出せない、思い出せない・・・う~ん、思い出した!
とPC検索であたまだけ入力して、『メチコバール』という錠剤を出してもらいました。
(ちなみにこの先生、がん薬物療法専門医です・・・)
ビタミンBで抹消神経に働きしびれ、痛み、まひ等を改善する薬・・・とあります。
しばらく飲んで様子見です。

昨日の夜はなんだかその痺れのせいなのか、
抗癌剤の副作用なのか、暑さのせいなのか・・・
夜中の間、手が暑くて仕方なかったです。

でも、今は吐き気もまだ現れず、アリムタだけにしたからひょっとして・・・
とかすかに期待しています~~。
こんなに暑くて吐き気なんか出ようものなら・・・想像するのも恐ろしい[がく~(落胆した顔)]
来るなら、明日かな・・・[たらーっ(汗)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

線維筋痛症・・・。 [治療&薬]

7月9日(土)[晴れ]

梅雨明けした途端・・・猛暑です[たらーっ(汗)]

昨晩、NHKテレビで放送されていた番組で「線維筋痛症」という病があることを
初めて知りました。
全身に激しい痛みが生じる病気でしかも原因は不明。
確かな治療法も確率されていない難病だと・・・。

番組に登場していたのは若いお嬢さんで病名が判明したのはなんと
1年半もたってからとのこと。
外傷がないのでその痛みが理解されず、怠け病と誤解されることも多々ある
とご本人も体験を語っていました。

彼女は、今もなお毎日激痛と闘いながら40錠もの鎮痛剤や
全身に麻酔を注射して痛みに耐えています。
その麻酔すらわずか3時間しか効かないんだそうです。

癌と違って生命の危機に直面しているわけではないけれど、
その痛みに耐え切れず「死んだほうがマシ」と思う患者さんもいるそうです。

痛みについては、今も毎日ロキソニンを服用しているし、
3月にはオキシコンチンも飲んだのでその辛さはなんとなくは分かります。
でも、これが毎日しかも全身となると・・・それは精神に異常をきたしても
なんら不思議ないと想像出来ました。

がん患者となって、特に自分が罹っている肺がんに関しては
その治療方法など、ネットをはじめ様々な情報をそれなりに
見てきて、なんでまだ分からない事がこんなにあるんだ・・・?
というじれったい思いがあるけれど、
世の中にはまだまだ解明されていない病が山ほどあるんだと
改めて思い知らされた気がします。

少なくとも治療方法がはっきりしているだけ幸せなんだと
思わずにはいられない出来事でした。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。