So-net無料ブログ作成

またもやフラれました・・・。 [治療&薬]

6月29日(水)[晴れ]

今日も真夏日、猛暑日・・・
とにかく暑い1日でした[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

そして、今日は5回目の抗癌剤の日・・・のはずでした。

が~~っ!
またもや白血球が2300と足りず、延期~~[ふらふら]

早起きして・・・と言っても6時に起きただけですが(^_^;)
8時前に家を出、9時前に採血済ませ(今日の看護師さん痛かった[ふらふら]
レントゲンも受付と同時に呼ばれて順調そのもの。
なのに、診察であっけなくストップが掛かっちゃいました・・・。

主治医から、白血球が上がらない体質なんだね・・・とか言われ、
(何を今更・・・)
今回からアリムタ単体でってことにオーダー変更されました。
ま、それで今まで通り効いてくれるんなら望むところです。

それよりも、気になっているのは手のしびれ・・・。
その症状を話すと、
「それは困ったね。首かな・・・?CT撮ってみましょう~。」
私は肩から来ているようだと思うんですが、何故か先生は首と言います。
そういえば、首に何かあるみたいと以前から言ってたな・・・。

ということで、先生の予定(来週は不在とか・・・)とCTの空き具合とで
7月11日(月)にCT撮ってからケモすることになりました。
本来は水・金の外来なんですが、月曜日でも診てくれるそうです。
(っていうか、私の都合じゃあないしね・・・)

それにしても、あと12日間もこのまま(痺れたまま)っていうのは、
慣れたけど、ちとヤダな。。。
今週の月曜日は痺れだけでなく、とても手が暑くてずっと保冷剤で冷やして
たので、それさえなければまあ我慢はできるけど・・・・。

でも、イイ事もありました。

3月に入院した時の腫瘍マーカー(CEA)の数値324が50になったと・・・。
でも、基準値からすればそう喜ぶっていうものではないですが・・・。

あと、レントゲン画像では胸水は増えておらず、
どっちかというとこの事の方が私的にはホッとした感があります。

夏ケモ初体験だし、
この暑さが7月に入って一段落してくれることを祈りたいですが・・・
まず、ありえないわね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手のしびれ・・・。 [治療&薬]

6月26日(日)[晴れ]

連日の30度軽々超えに参っています[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、私だけではないですよね・・・。

1週間程前くらいから、左手にしびれを感じるようになりました。
しかもけっこうビリビリしています。
生活に支障が出るほどでははないけれど、でも不快です。

抗癌剤の副作用かとも思ったのですが、
どうも肩からきているような・・・気がします。
すご~く肩が張っていて、肩こり(いわゆる四十肩とか)なのか、
はたまた、放射線治療した肩甲骨にまた何かが起こっているのか・・・?

まあ、あれこれ考えていても仕方ないので、
来週水曜日の5回目のケモの時に相談してみます。

そうだ、右腕の今でもわずかに残っているしこりみたいなものも聞かなくちゃ・・・。

それより、なによりこの暑さの中でまた気持ち悪くなるのかと思うと・・・
あ~あ、それだけで気分が[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]です。
でも、こんな風にゆる~りと生きていられるんだから我慢、我慢・・・。

エアコン付けてしのぎます[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クセ毛になったわけ・・・。 [治療&薬]

6月24日(金)[晴れ]

一昨日から恐ろしく暑くなり、梅雨明けもしていないのに
連日32度が続いています。

それで、髪の毛もまとまらなくなってきたし・・・
カットしてパーマ掛けてこよう!!
ケモ治療中だけど、パーマ大丈夫かと前回主治医に聞いて、OKだったしね・・・。
ということで5ヶ月ぶりにいつものヘアサロンに行って来ました。

担当者のNさんにいつものエアウェーブ(パーマ)したいんだけど・・・
と相談していたら、突然・・・

「髪質変わりましたね!ほら、ここから先がクセ毛になってますよ!!」

と言われ、
最初は、はぁ~~?でしたが、
そのうちに「ああ!そういうことなのね・・・[がく~(落胆した顔)]
に変わりました。

実は髪の変化は感じていました。
毎日洗髪してドライアーで乾かす時に、いつのころからか
髪の毛がチリチリしてるじゃん・・・?と思ってました。

私は生まれてこのかた髪の毛は直毛で(性格と同じです←ナンチャッテ。。。)
よもやクセ毛だなんて思いもしなかったので、
抗癌剤のせいで髪が傷んでるのかな・・・?と思ってました。
イレッサやタルセバ飲んでた時はなんともなかったので、きっと
アリムタが原因だと・・・。

美容師の彼女にはがんとは言ってないのですが、
病気になって治療をしていることは伝えてありました。
その彼女が言うには、
「前回(1月)まではそんな事はなかったので
それ以降でしかも4月(アリムタ開始時期)よりはもっと前だと思います」と。
クセ毛部分の長さから推測しての返事だそうです。

そもそも突然髪質が変わる原因ってあるのかを聞いてみました。
それに対する答えは、ホルモンの影響だと・・・。
例えば出産を機にクセ毛になる人も多いらしいのです。

ということは・・・[ひらめき]
分かりました!!肺塞栓になってそれまで子宮内膜症の治療薬として
服用していたピルを止めたからだと・・・。
そして、もっと言うと多分その後すぐに内膜症の治療の必要性が無くなった
ことの方が大きな原因かもしれません。

かくして、クセ毛になってしまった私・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

その上カットしてみると、パーマの必要はないのでは・・・?
と商売っけのない彼女の助言に従い、それより目立つ白髪対策にと
急遽ヘアカラーに変更し、
クセ毛のためのブローの仕方を教わり帰って来たのでした・・・。

まあ、物は考えようで、パーマ代浮いたって思えばいいかな・・・[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おしゃれマスク・・・。 [日記]

6月20日(月)[曇り]時々[雨]

梅雨空が続いています。

6月も後半になり、夏はもうすぐそこです。
よもやマスクを年がら年中付けていないといけなくなるだなんて
思いもよらなかったので、これからが色々と厄介だなぁ~[ふらふら]
と思う今日このごろです。

ただでさえ暑いのに、マスクすると化粧はマスクに付くわ、息苦しいわ・・・。
でもいちばん困るのが、「なんでマスクしてるの?」の質問です。
花粉症でもないから、嘘も言えないし・・・
なので今は電車に乗ってる時とか、街中でひとりで歩く時はもちろん付けてますが、
目的地に着いて人に会う前にはずしたりしています。

で、そのマスクですが・・・
今使っているのは、まさかこんな事で役に立つとは思わなかったのですが、
2年程前にインフルエンザがとても流行し、マスクが買えなくなるかも・・・
って時がありましたよね。
実は、その時にそりゃァ困るじゃん[がく~(落胆した顔)]・・・ってことで
ネットで200枚購入した、なんのへんてつもない使い捨てのマスクです。

ところが、そんな事を知ってか知らずか・・・(私の病気の事は知っています)
手芸の好きな友人がお手製のマスクをプレゼントしてくれました~~[プレゼント]

彼女は大学の准教授というとっても硬いお仕事しているのですが、
しかも見た目そんな風には見えない(失礼!)んですが、
手芸に凝っていまして、いつも「こんなの作ったよ~」と
主に自分の家のインテリアファブリクスをメールで送ってくれたりしてました。

一昨日、久しぶりに会う事になり、その時に「良かったら使ってね・・・」と
渡されたのがちょっと渋い、イイかんじのマスクです。

そして実は、4月に名古屋でがん友さんとオフ会した時にも、
お仲間からとても素敵なおしゃれなマスクをいただいたのですが、
なんだか勿体無くてこちらも使えず取ってあったりして・・・。

それがこちらです・・・[バッド(下向き矢印)]

110620_1.jpg

さすがに夏場は汗や化粧落ちで汚れちゃてもったいないので
この秋にデビューしようかな・・・と思っています。

けっこう、マスクのファッショナブル化が流行ったりして・・・[ぴかぴか(新しい)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

再会・・・。 [日記]

6月16日(木)[曇り]

今週の月曜日は高校時代の部活(ハンドボール)仲間とのランチ会でした[レストラン]
この集まり、ひとつ上の先輩がアメリカの大学で先生していて
長いお休みに帰国するので会いましょう~~ってことで、
今から2年前に始まりました。

そうなんです。私たち同学年はもちろんなんですが、
1学年上の先輩ともとても仲良しだったんです[ハートたち(複数ハート)]
しかもそのアメリカに住む先輩は当時1年留学していたので
卒業は私たちと同じです。
そして、なんとFaceBookで偶然見つけてそちらでも時々お話しています。
先輩には病気の事もFaceBookで話しました。
いつも励ましてくれて、とても嬉しく心強いです[手(チョキ)]

今年の1月3日には他の先輩たちも集まってとても賑やかな
プチ合同同窓会で盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)]

あれから5ヶ月・・・。先輩が帰国しているからとの連絡をもらい、
今回はみんなとは都合が合わず、4人だけの再会ではあったけど、
それでもまたまた楽しいひとときを過ごせました。

なんと、今年で卒業してから30年!!だそうで・・・[がく~(落胆した顔)]
その数字の響きに少しクラっときたけれど、
みんな立派なお母さんしてて、それぞれの子供の年齢や
その子たちが目指しているもの
(ひとりは息子さんが兄弟で柔道してて、オリンピックも夢ではないとか!)
や親としての想いなんかを聞いてみると、
なるほど・・・と30年の重みを実感したりしました。

それでも、昔話はいつでも楽しいもんです。
あっという間にタイムスリップして高校生に戻っちゃってる自分がいました[わーい(嬉しい顔)]

今度は来年のお正月にね~~!
って帰り際に言い合ったけど・・・。

ふと思ってしまう・・・。
また会えるかな・・・って。。。

いやいや、絶対会うもんね~~[exclamation×2]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悲しい知らせ・・・。 [癌・肺がん]

6月11日(土)[雨]

今は少し雨上がっています。

今朝、いつもようにTwitterで朝のあいさつをしていると・・・
タイムライン上に悲しいお知らせがありました。

それは、同じ肺がんのがん友さんが昨日亡くなったとの旦那さまからのtweetでした。

今年に入って入院されてた時も、同じく私も入院中ってことで
それぞれの病院の様子とか体調とかつぶやいて、お互いに励まし合ってました。
この秋には娘さんの結婚式が控えていて、それまではどうしても頑張りたいと
とても強い気持ちで話してくれました。

でも、オキシコンチンの量がとても多かったので、
お辛いんだろうな・・・と。

3月に名古屋でがん友大集会の計画があって、
でもその2日前に震災が起こり会は延期を余儀なくされ、
4月に念願かなって実行されたのですが、彼女はあいにく予定があって・・・。
その後も調子いい時に会いましょうねって言ってたのに、
結局、会えないまま逝ってしまわれました・・・。

虫の知らせなのか、10日の深夜、なんだかとっても気になって
DMで様子をうかがうtweetしたんです・・・。
その9時間後に旅立たれてしまいました・・・。

今まで楽しくお付き合いくださってありがとうございました。
ままちさんおすすめのヨコイのスパゲッティソース、
みんなとっても喜んでくれましたよ。

それにしてもこの病気、無情です・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村










nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スワっ、腫瘍か・・・? [癌・肺がん]

6月8日(水)[晴れ]

しばらく梅雨の中休みでしょうか、いいお天気が続いています。

先週の4回目の抗癌剤から1週間経ちました。
今回も2日間ほど軽い吐き気と倦怠感の副作用が出ましたが、
今はすっかり元気になりました[手(チョキ)]

その抗癌剤治療をした後すぐに、右腕に変な腫れが出てきたので
とても気になっていました。
右腕は前回(5月)点滴の針を刺したところから肩にかけてあおにえ(青あざ)が
出来たため、今回は左腕に点滴したので、余計に不思議でした。

腫れとともにしこりみたいなカタマリもあります。
痛みってほどではないけれど違和感はあります。

ひょっとして、これってがん細胞なの・・・[たらーっ(汗)]
不安でいっぱいになりました[がく~(落胆した顔)]

今度の診察までまだ3週間もあります。
電話で聞くのもなんだし・・・。

で、ハタと気付き・・・家にあったウナコーワを塗ってみました!
ブヨかなんかに刺されたのかも・・・[ふらふら]

少しは引いた気がしますが・・・どうなんだろ・・・?

まだまだ?が続きますが、もう少し様子見てみようかな・・・な状況です。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

やったね、タルちゃん!! [薬の事]

6月2日(木)[雨]

今日も雨~~。

3月にこのブログに書いて、読んでいただいた方からもたくさん「署名したよ~!」
と言ってくださった、タルセバ(エルロチニブ)が

膵臓がん患者さんの新抗癌剤として来月承認される見通し!!

との嬉しいニュースが届きました~~[ぴかぴか(新しい)]

昨日も新薬の治験の話を書きましたが、肺がん患者には結構多くの
抗癌剤があり、もちろん個々人の体質の合う合わないがありますから
全部が有効っていうわけではないのですが、それにしても恵まれている方だと思います。

でも、膵臓がんの患者さんには現在2薬剤した承認されていないのが実情です。
これって、あまりにも少なくないですか・・・?
そこに来て、やっとタルセバが認められるというのは確かにすばらしいニュースですが、
それでももっともっと・・・と思わざるを得ません。

ドラッグラグの問題については、まだがん患者2年生の私などには
わかるはずもない大変な事情がたくさんあって、またそれに向けて日々働きかけて
いただいている様々な患者会のみなさんや専門家のみなさんのおかげで
こうして1歩1歩進んでいるのだと感謝しています。

微力ながら、患者のひとりとしてこれからも出来ることはやっていきたいとも思っています。

いずれにしても、タルちゃんが多くの膵臓がん患者さんの強い味方になってくれる事を
信じてやみません。

タルセバ承認については、NPO法人パンキャンジャパン さんの公式ブログ
詳しく書かれています。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

4回目の抗癌剤。 [治療&薬]

6月1日(水)[雨]

またもや朝から雨~~[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は4回目の抗癌剤の日でした。
この前が5月6日なので26日経ちます。

前回、ケモ室の看護師さんが、
「9時前までに来ていただければ中央採血室でなく別の部屋で採血出来ますよ・・・」
「そこだと普通より優先して結果出してもらえるんです・・・」
と教えてくれたので、そんじゃあ9時前に行かねば!!
と家を8時前に出発。
雨とラッシュにもめげずに予定通り8時45分に検査室に着く事が出来ました。

その後、いつもの通りレントゲンも済ませ、診察室前の待合へ・・・。
そして、話の通り診察もそれほど待つこと無く電光掲示板に
私の予約番号が表示されました。いいね、いいね~~!

先生、私の顔を見ると・・・「お元気そうですね。」
「はい、とても体調はいいです!」と私。
「おお!素晴らしい!」といいながら、同時にPCにその言葉をそのまま打ち込んでる先生。
って、これ先月も同じ会話だった気がしますが・・・。

さっそく採血の結果を見て、白血球3000・・・ギリギリおまけでセーフ[手(チョキ)]
今回は無事1発でケモ治療出来る事となりました~~[わーい(嬉しい顔)]

前回から量を少し減らしたのと、3週間より長く間をおいたのが功を奏したみたいです。
でもその量については、減らす事で効果も減少しちゃうのではないかと
不安もあったので聞いてみると・・・
「体の表面積で量は決まるけど、個人差はあるのでレントゲンの結果からも
問題はないと思います」とのことで、安心しました。

そうなんです。レントゲン・・・こちらも実は少し心配でした。
何故なら、体重が少し増えたから・・・。
今までもパターンとして、体重が増えてくると胸水が溜まっていたので
またなのかな・・・?ととっても怖かったんです。
胸水が溜まるってことは・・・薬も効いてないってことですもんね。
でも、今日の撮影画像見て、これまた安心しました。
先月とほぼ同じ状況です。退院時より目視出来るほどはるかに減っています。

んん?ってことは・・・?
少し太ったってことなのね~~[ふらふら]
ダメだわ!戻さなきゃ~~![たらーっ(汗)]

そして5回目(次回)以降どうするかのお話。
どうするって言われてもどう判断すればいいのか分からないので聞いてみると、
6回までこのまま2剤で続け、それ以降はアリムタ単体で続けた方が
寿命が延びる(延命出来る)可能性が高いとのこと。
データ的にそうらしいのです。
ならば、続けるしかないっしょ!!って事になりました。

あと、今日は新薬の話しがありました。
つまりは治験なのですが、飲み薬でひと月の入院が必要だそうです。

私の通っている病院は国立でがん研究の専門病院
(もちろんがん患者さんだけではありませんが・・・)です。
なので私がやったタルク癒着術などの新しい技術の研究や新薬の治験も多いそうです。

今はアリムタ+カルボプラチンが効いているので、
これがダメになってタイミングが合えばやってみましょう!
ってことになりました。(治験には枠など条件があります)
入院ひと月って結構厳しいし・・・。
でも、使えるものならなんでも・・・が本音です。

今日のケモ室は超満員状態でした。
入りきれず、時間を置いて来てくださいって案内してたほどです。

そして点滴の針は、前回刺した右手があおにえて内出血したままだったので、今日は左手に。
でも、手首近くに刺されて・・・正直、ここしかないの?でした[ふらふら]
結構痛かったです・・・。
それでも私は約2時間で終わるので楽な方です。3時間って方も大勢みえます。
次回は4週間後の6月29日です。

それにしてもこんなに沢山の方が抗癌剤治療してるんだなぁ・・・
と、今日改めて実感しました。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。