So-net無料ブログ作成

ムッキー体験談・・・第2弾。 [日記]

5月30日(月)[晴れ]

台風が去りお天気はいいのですが、すごい風です。

さて、ムッキーで今度は山芋の皮を剥いてみました。
山芋は大好物なのですが(特にトロロイモが)、なにせ皮むきがやっかいです。

110530_1.jpg
110530_2.jpg
この後がいつもネバネバ・・・

で、ムッキーの登場です~~[手(チョキ)]
手のひらの凸凹でこすったり、指先の部分で削ったり(?)・・・

110530_3.jpg
110530_4.jpg

こんなかんじになりました~~

110530_5.jpg

これもじゃがいも同様、けっこう根気のいる作業です。
でも、素手でやるよりかは断然いいです。

作った物は大したことはなく、ただきゅうりと山芋を和えただけなんですけどね・・・。
110530_6.jpg

このムッキー・・・
山芋の場合、使用した(剥いた)あとで山芋の皮が手袋につくので、
それを取る作業が必要になります。
これがなかなか面倒です。
そして、普通のゴム手袋より硬くてゴツいので、その置き場所に困ってます・・・。
なんかスマートに収める方法はないかなぁ~~

今週は水曜日に4回目の抗癌剤の予定です。
今度はいっぱつで出来るといいな・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ああ勘違い・・・カキフライと牡蠣フライ。 [日記]

5月24日(火)[雨]のち[晴れ]

それはつい友さんのしーらさんの、日曜日の夜の
このひと言から始まりました。

110524_1.jpg

ふ~ん、これは聞いたことがあるけれど、カキフライは無いなぁ・・・。
これって、これです[バッド(下向き矢印)]
110524_7.jpg

だから、「カキフライってなあに?そんなのあるんだ?!」って聞いてみました。

そしたら、別のつい友さんからも「名古屋にないの?」って言われて、
イカフライは見たことも食べたこともあるけど、カキフライはないので
名古屋には無いよって答えてました。

110524_2.jpg

その晩はそれで終わったのですが、昨日もこの話題は続き・・・。

110524_4.jpg

北から南からカキフライは全国区だってみんなに言われまくり・・・。
だったらってググってみたのですが・・・。
いわゆる牡蠣フライはあるけどカキフライなんて商品は出て来なかったんです・・・[どんっ(衝撃)]

そこでひと言・・・

110524_5.jpg

そしたらなんと、しーらさんからこんなお返事が・・・[がく~(落胆した顔)]

110524_6.jpg

そうなんです!
カキフライは牡蠣フライだったのです~~[あせあせ(飛び散る汗)]
てっきり、そういうおつまみ菓子があるのかと思ってしまった私・・・[たらーっ(汗)]
おやつに食べたってところで完全に間違ったイメージを抱いてしまったみたいです。

たくさんの方を巻き込んだカキフライ事件(?)は
なんともおマヌケなタダの勘違いだった訳です・・・[ふらふら]

どうか笑ってやってください~~[わーい(嬉しい顔)]
笑いって体にイイっていうでしょ!!ナンチャッテ。。。

あっ、ちなみにこのイカフライ、ブログに載せる為に今日買って来ました!
下戸だけどこれ好きなんです・・・[ハートたち(複数ハート)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

筆文字・・・。 [日記]

5月23日(月)[雨]

今日は気温も低くてお天気も雨・・・。
週末はお仕事だったので今日はの~んびりしています。

その仕事先(展示会場)で仕事とは関係ないのですが、
筆文字のレクチャーを受けました。

まずは自分の名前を筆ぺんで書きます。(ヘタ過ぎ~~!!)
それを見て、先生が赤ぺんでお手本を書いてくれ、
自分で練習する・・・。

110523_3.jpg

子供の頃、お習字の教室に何年か通っていましたが、
どうも向いていなかったようでイヤイヤ行っていた記憶があります。
筆ぺんもよく展覧会などで記帳する時に置いてありますが、
上手く使えず嫌なイメージしかありません・・・。

でもその筆文字の先生曰く、もっと自由に使えばいいんだとか・・・。
確かに少しだけ苦手意識も薄まった気がします。
機会があれば習ってみたいな・・・。

こちらは先生が書いてくれた私の名前[バッド(下向き矢印)]

110523_4.jpg

この前の四つ葉のクローバーの額と並べて飾ってみました。

110523_5.jpg

同じ展示会場で売っていたあられ・・・。

110523_6.jpg

電子レンジで20秒チンすると作りたての美味しさになると聞いて
3種類買ってきました。
あられやおせんべいに目がないんです・・・[わーい(嬉しい顔)]
確かにほんのり焦げるし温かくなるし、いいかも・・・。

あ、もちろん仕事もちゃんとして来ましたよ。
1日立ちっ放しはキツかったです。
フラフラで帰って来ました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジェルネイル・・・。 [好きなこと]

5月20日(金)[晴れ]

ここ2日ほどでとても暑くなりました。
なんたって28度ですもんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日はネイルサロンへ行って来ました。

ネイルサロンへ行くようになって4年くらい経つでしょうか。
元々手も小さいく、深爪だった私は手や指に対して
すごくコンプレックスがありました。

友人がネイルでとても綺麗な爪をしていたので
連れて行ってもらったのがきっかけでした。

爪は伸びるのでひと月に1度は行かないといけません。
前回のをオフして甘皮のお手入れしてもらい、新たなジェルネイルしてもらうと
おおよそ9000円くらい掛かります。
私が行っているところは、状態がいい時はお直しもOKです。

なので、美容院に行く回数がぐぅ~~んと減りました(^_^;)

でも、病気になってからはこのネイル、別の意味でなくてはならない存在になりました。

まずは、抗癌剤の影響なのか爪がとてももろく、薄くなってしまったんです。
これはお手入れしてもらっている時に実感します。
なのでネイルでコーティングしてないと多分すぐに割れちゃうでしょう。

そしてこれが大きいんですが、精神的にネイルしていると気持ちが上向くんです。
入院する際もネイルだけはそのままでした。
病院からあまりうるさく言われなかったのには感謝しています。

タルセバ飲んでいた時には指の皮膚が薄くなり、炎症も起こしていて
オフする際に使う液がしみてしみて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
とても痛かったのですがそれでもなるべく痛くないように工夫してくれました。

今のアリムタ+カルボプラチンは爪には影響出ないようで助かります・・・[手(チョキ)]

今回は、ゴールドとシルバーのラメを混合にして爪の先に乗せてもらいました。

110520_1.jpg

リフレッシュ効果抜群です~~[わーい(嬉しい顔)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

けなげなワンちゃん・・・。 [日記]

5月18日(水)[晴れ]

とても爽やかないいお天気です。
まさに洗濯日和~~[かわいい]

昨日の事です。
火曜日は非常勤で専門学校へ行っているのですが、
いつも通りの道を学校に向かって歩いていました。

とあるビルからひとりの女性と黒いワンちゃん(多分黒プードル)が出てきました。
朝のお散歩ってところでしょうか・・・。
私のほぼ横を歩いていました。

でも、そのワンちゃん、なんだか歩き方が変なんです。
で、よく見てみると・・・
なんと後ろ足に補助具を付けて歩いていたんです。

事故なのか病気なのかは分かりませんが、後ろ足は全然動いていなかったので
多分麻痺してしまっているのでしょうね。

補助具もしっかりしたものだったので重さも結構あると思われます。
それでも、一生懸命に地面を踏みしめて歩いていました。

テレビの映像では見た事がありましたが、実際にこうして補助具を付けて
歩くワンちゃんを見たのは初めてです。

その姿を見てなんだかじぃ~んときて、姿勢がシャンとした気がしました。
もちろん出来なかったけど、いい子いい子してあげたかったです!!

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日本癌治療学会学術集会 [癌・肺がん]

5月16日(月)[曇り]時々[晴れ]

爽やかな風が吹いています。
ず~っとこのままだといいのにね・・・。

昨日までが締切りだった、第49回日本癌治療学会学術集会の
スカラーシッププログラムというのに思い切って応募しました。

ここにもある通り、その目的は・・・
1. がんの患者さん・ご家族を支援する団体運営者または個人が、
    内外のがん医療に関する知識と最新の情報を得ていただくこと
2. 学会で得た知識や最新の情報をもとに、ご自身の活動地域や領域
    において、日本のがん医療やがんの患者さん・ご家族の支援の質を
    向上させるための活動を行っていただくこと

私はいち患者であり、支援団体に属している訳でもなく、
ましてや何か活動をしている訳でもないので、学会なんてとても敷居が高いじゃん[exclamation&question]
・・・と思ってました。

しかも、申し込み用紙をプリントアウトすると

「ご自身の患者支援の活動歴をご記入ください」・・・とか

「学術集会への参加に、学会で得た知識や最新の情報を、どのように活動地域や
領域で伝えていきますか?...」・・・という質問項目がありました。

ますます尻込みしてしまったのではありますが、
それをtweetしてみたところ、「大丈夫!!今年は初心者でも大丈夫なの。」と励まされ、
まぁ、ダメもとでもいいから申し込んでみよう!!と決めました。

一応、上記の問いにも自分なりの考えは書きました。
的外れだったらゴメンナサイですが・・・[ふらふら]

地元の名古屋での開催というのも、出てみたいと思った大きな要因です。
現在がんの治療を受けている身として、もっと自分の病気の事をよく知りたい!
その上で納得して治療に臨みたい!!
そしてその情報を同じく頑張っている仲間と共有したい・・・
と思っているからでしょうか。

スカラーシップの助成は学術集会参加費用(15,000円)の免除などですが、
これに漏れても実費(事前参加登録:患者は6000円)で参加は可能です。

せっかく名古屋でこのような機会があるので、まだ元気で動けるうちにってことで、
いずれにしても参加しようと思っています。

これも何かの思し召しかもしれないし・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

グズラーな日々・・・。 [日記]

5月11日(水)[雨]

昨日から雨が続いています・・・。

先週の金曜日に3回目のアリムタ+カルボプラチン点滴を終え、
今回は量を2割ほど減らしたせいか、前2回ほどは自覚する副作用はありませんでした。
吐き気止めも2錠飲んだだけですみました。

ところが・・・
どうも気力が出ないんです。。。

これも副作用のひとつなんでしょうか?
それとも、噂の更年期障害・・・?
それとも・・・なんだ・・・?

今日はそれでもこうしてPCの前に向かうまでには前進(?)しました。
とりあえずは雨のせいにしておこうかな・・・。

震災から2ヶ月が経ちました。
あの日は入院中で、地震の時に激しく揺れていたブラインドの光景を思い出します。
2ヶ月経って、私の体はこんなに自由に動くのに、
こんなグズラーでは情けないです・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村






nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

3回目のケモ治療と四つ葉のクローバー・・・。 [治療&薬]

5月6日(金)[曇り]時々[晴れ]

GWも明けて、今日は朝から病院デー~~!
呼吸器と循環器のダブルヘッダーです。

しかも!
前回4月27日に出来なかった抗癌剤治療も今日こそはやらないと・・・。

連休明けということもあって、9時に採血出来るように8時過ぎに家を出ました。
駐車場はすんなり入れました。

自動受付機で受付を済ませ、そのまま採血室へ。
ケモ予約がある旨を話すと、早めに出来るように手配してくれました。
ホントはそれを示す☆印のカードがあるのですが、
前回出来なかったのでもらわずに帰っちゃったから、内心どうなるのかな・・・?
と思ってましたが、そこは上手く通じました。

採血+レントゲンを終え、関所となる呼吸器の診察です。
さあ、どうよ・・・[exclamation&question]

白血球の値は2900・・・[ふらふら]
主治医もちょっと困ってます。
ならばと、前回もそうだったので、「先生、やりましょう!!」と・・・私。
結果、「そうだね、量も減らすし、やろっか・・・」
で、決定~~!!

いいのか?こんなええ加減な事で・・・[がく~(落胆した顔)]

ということで、循環器の診察もさら~っと終えて化学療法室へ・・・。
この時すでに11時過ぎ。
お昼食べてから行っていいのかなぁ~なんて呑気に構えていたら、
ベッドが空いてるうちにと急かされ、そのまま行くことに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の点滴の針を刺すお当番は、呼吸器内科の部長先生。
思えばホントはこの人宛の紹介状持ってココに来たのですが、
まあ、今となっては主治医とも上手くコミュニケーション取れてるし、
どうでもよくなりました・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ!

しかも、私の先生よりはっきりいって針刺しはお上手ではありませんでした・・・[たらーっ(汗)]
まっ、人それぞれ得意不得意ありますもんね・・・。
初めて腕の上側(手の甲側の腕)に針刺しましたよ・・・。

外来で抗癌剤の点滴入れるのは初めてだったので、
色々と観察してみました。
この部屋にはベッドと寝椅子が全部で20人分くらいはあるでしょうか・・・。
私は髪がクチャクチャになるのが嫌なので寝椅子を選びました。

私の前にはベッドで、すでに点滴を受けてるご婦人がいました。
カーテンも閉めず、慣れた様子です。
この部屋の看護師さんは(4~5人)それぞれが
点滴中の患者さんを常に見て回っています。

で、診察時に吐き気止めの薬(プリンペラン錠)をもらい忘れたというか、
先生も入院中に飲んでたのにすっかり忘れているみたいで、
その事を看護師さんに伝えて処方箋の追加をお願いしました。
前のベッドのご婦人もどうやら私と同じ主治医みたいな会話が聞こえてきました。

そしたら、なんとその方が治療を終わって帰られる際にこれを私にくださったのです。
「うちにたくさんあるの。良かったらどうぞ」と・・・。

110506_1.jpg

そう、四つ葉のクローバーです。けっこう大きいです。

これは私の推測ですが、私と看護師さんの会話から
同じ主治医だと分かって親近感を持ってくださったのかな・・・と。
あのおっちょこちょいの、いや、ハキハキしたK先生ですもんね・・・と。(^_^;)

思いもかけない出来事でしたが、とても嬉しいプレゼント頂いちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

私の点滴時間は量が減ったので今回は1時間半くらいでした。
でも終わったらもう2時少し前で・・・腹ペコです~~(* ̄ii ̄)

病院内のカフェであんかけスパのポパイを食べて、やっと落ち着きました。

110506_2.jpg
ハムエッグ+ホウレンソウです。

その後、院外の薬局と買い物に寄って帰宅したらもう5時。
やっぱり1日仕事だなぁ~~!

頂いた四つ葉のクローバーですが・・・。
仕事机の前に飾ってある、お気に入りのTINTIN(タンタン)の額縁の中に入れました。

110506_5.jpg

お名前も聞かなかったけど、大事にしますね。
ありがとうございます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

宮部ワールドに浸っています。 [本]

5月4日(水)[晴れ]

GWも今日と明日の2日となりました。
例年そうですが、我が家は何処へ行くという事もないので
のんびりと家で過ごしています。

でもって、大好きな宮部みゆきの「孤宿の人」を読んでいます[本]



お得意の時代物ミステリーに引き込まれてます[わーい(嬉しい顔)]

なんだかこんな事してていいのかなぁ~と
気が急いてしまうけど、
体調もいいし、これって幸せな事だよね~。

オフ会で少し増えた体重も元に戻してちょうどいいかんじです[手(チョキ)]
これで6日に予定通りケモ出来れば言う事なし~~!!

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。