So-net無料ブログ作成
検索選択

ムッキー体験談・・・。 [日記]

4月30日(土)[曇り]

ゴールデンウィークに突入していますが、なんだかお天気が芳しくありませんね・・・。
白血球がなかなか上がらず、何処かへ行くという予定もない私ですが、
やっぱり五月晴れがいいなぁ~~。

さて、今日は以前買った便利グッズ “ ムッキー ” を使って料理してみました。
その体験報告です~~[わーい(嬉しい顔)]

110430_4.jpg

ムッキーしたのはじゃがいもです。
大きめのじゃがいもが2個残っていたのでポトフを作る事にしました。
ただ、2個だけでは足りないので小さな新じゃがを追加しました[バッド(下向き矢印)]
110430_6.jpg

で~~!
どうだったかといいますと・・・

これです!![バッド(下向き矢印)]
110430_5.jpg

確かに小さくて皮の柔らかい新じゃがいもはツルッと皮が剥けてイイかんじです。
でも、大きい方は皮もしっかりしているのでムッキーでゴシゴシこすりまくりましたが
なかなか上手く剥けません・・・[ふらふら]
結構な力と根気を要しました。

この違いです・・・
110430_7.jpg

次はゴボウと山芋に挑戦しようかと思います~~[手(チョキ)]
人参は嫌いなのでやりませぇ~~ん・・・エヘヘっ。。。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

またもや延期・・・。 [治療&薬]

4月27日(水)[晴れ]のち[雨]

今日は3回目の抗癌剤、アリムタ+カルボプラチンをする予定でした。

予定では10:30~採血、その後の診察を終え、12:00~化学療法室で点滴

採血は抗癌剤をする人は結果が早く出るようになっている為、とても順調よくいきました。
(といっても、☆印のカードを出すと、この人は抗癌剤する患者だと
識別され早く血液検査が出る・・・というアナログなお約束ですが)

結果~~!
白血球が1700であえなく今日は中止です・・・[がく~(落胆した顔)]
前回に続いてまたもやの延期~~!
外来で良かったです・・・[たらーっ(汗)]

1週間前に2400あったものがなんで1700と下がるのかはわかりません。
珍しいケースでもないとの事なので仕方ないですし・・・。
血小板は7→23と良かったんですけどね・・・。

先生が「薬が合わないのかなぁ~?」なんて言うもんだから、すかさず
「いやいや、調子すごくいいですよ!!」と反撃しておきました[パンチ]

だって、ホントにこの抗癌剤が合っている気がするんですもん!!
何の根拠もないです。単なる感覚ですが・・・(^_^;)

あっ、でもレントゲンの画像的にはいいかんじですよ。
だって、先週より更に右肺の透明度(素人的表現ですが)は増してましたもん。
つまり胸水が減ってるってことです。
今までは胸水で見えなかった物(何かはわかりませんが・・・)
のシルエットも見えてたのには結構感激しました・・・[わーい(嬉しい顔)]

気を良くしてじっと見ていると・・・んんん・・・?
左側の肺の下の部分が先週と明らかに違う形状をしていたので聞いてみたところ、
それはガスらしくその時によって違っていて普通だと言われました。
人間の体内って面白いですね・・・。

次回は5月6日の連休明け。
少し量を減らしてみるとのことです。

白血球が少ないせいかどうかは分かりませんが、
やたらと疲れるのは確かで、今日も帰って来てからお昼寝しちゃいました[眠い(睡眠)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

仲間とのひととき・・・。 [友人・仲間]

4月25日(月)[晴れ]時々[曇り]ったり、[雷]が鳴ったり・・・

変な天気の1日でした。

この週末は、つい友さんであり同じくがんと闘っているお仲間が
名古屋に集まってくれました。
その数、私を入れてなんと21人~~[手(チョキ)]
遠くは九州からもです!!

実はこの集まり、最初は3月13日に予定していました。
ところが東日本大震災が起こり、延期となっていました。
満を持しての開催です!!

土曜日は前泊で来てくれたお仲間と3人で前夜祭~~[ビール]
まずは、お茶しましょ~~!
ということで名古屋の喫茶店といえば・・・の「コメダ珈琲店」へ・・・。

で、もちろんシロノワールです~~!
110425_1.jpg

九州からの友は初めての体験でした。
どうだろ・・・?気に入ってくれたかな・・・?

その後、やはり名古屋といえば・・・で「世界の山ちゃん」へ・・・。

じゃぁ~~~ん!このメニューです!!
110425_2.jpg

これを制覇してみようと・・・(`・ω・´)キリッ!

で、味噌串カツとエビフライ
110425_3.jpg

鶏ちゃん(トリちゃんではありません。ケイちゃんと呼びます)
110425_5.jpg

名古屋コーチンの天ぷら
110425_6.jpg

そして、これは外せませんね~!
山ちゃんといえば、手羽先です!!
110425_4.jpg

あとどて煮と(写真撮ったんですが食べてから気づいたので、ちょっと・・・)
味噌カツとつくねも~~!!

名古屋ならではの味付けのようで(私にとっては普通でしたが)
とても珍しがってくれました~~[わーい(嬉しい顔)]

さて、本番の日曜日・・・。

名古屋駅近くのレストランの個室で念願のオフ会は開催されました。

110425_9.jpg

初めて会うのに全然そんな気がしません!!
考えてみれば毎日TwitterやFacebookで会話してるからでしょうね。

そして、やはり何と言ってもお互いいろんな意味で
「分かり合える」から・・・。

治療や検査の都度、常に不安になりながらも前向きに生きている
仲間の姿に、「よし!自分も!!」と勇気をもらいました。

でも、楽しい時間は本当にあっという間過ぎてしまうもの。
4時間ではとてもとても語り尽くすことは出来ませんね・・・。
もっともっと語り合いたかったです。

そして、今回は都合が合わなくて残念ながら会えなかった仲間も含め、
絶対に再会出来るように踏ん張らねば!!

今度は是非、泊まりで会いたいなぁ~~[いい気分(温泉)]

ここでも、名古屋ならではのメニューが出ました。

あんかけスパ、ミラカンです!!
110425_8.jpg

皆、不思議そうに、でも美味しいと言って食べてくれました。

その楽しかったひとときの余韻にひたりながら、
一方で・・・
今日はスーちゃんの葬儀の様子をテレビで見ました。
最後の肉声テープを聞き、その思いを想像するととても胸が痛みました。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村









nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

スーちゃんの訃報にふれて・・・。 [癌・肺がん]

4月22日(金)[曇り]

昨晩、女優の田中好子さんの突然の訃報を知りました。
乳がんだったと・・・。

今朝になって更にもう少し詳しく経緯を知りました。

ご主人の会見より・・・。
発症は1992年。
つまり19年経って再発って・・・。
更に多臓器(肺と肝臓)に転移して治療を受けておられたとも・・・。

そんなに前に羅漢されていただなんて、
途中、抗癌剤治療も放射線治療もされていたようですし、
でも全然分からなかったですよね。

なにより驚いたのは、入院はしていたものの
一昨日まではとてもお元気だったのに急変したという事。
とてもショックです。

本来ならサイバイバー中のサバイバーなはずなのに、
癌の底意地の悪さをまざまざと見せつけられた気がします。
でも、でも・・・それも自分の細胞の変異によるもの。

ただ、最後まで女優を続ける事を願って闘っておられたとのお話。

同じく、生きていく姿勢はずっと持ち続けようと改めて思いました。

キャンディーズの歌を歌いたくなりました。

ご冥福をお祈りします。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日、外来受診してきました・・・。 [治療&薬]

4月20日(水)[晴れ]

お天気はいいのですが、風が強く昨日に引き続きなんとなく寒いです・・・。

来週の抗癌剤3回目投与を控え、今日退院後初の外来受診してきました。
いつもの、採血&レントゲンコースです。

最近何故か診察の予約が9:30~10:00と早い事が多く、
その為には採血室にに8:30くらいには着いていたいところです。
今日は8:45くらいだったでしょうか。

それでもいつもよりは人も多くなく、40人待ちでした。
珍しく順調だわぁ~と思い、
採血3本取って、レントゲンも済ませ、あとは診察を待つだけです。

ところが診察室前の待合(2F)で待っていると、
何故だかもう一度採血して来て欲しいと・・・(*'ω'*)???
ま、こんなもだわさ~~と、仕方なく1Fの中央採血室へ逆もどりです。

それでも、戻って来て少し待っただけで診察に呼ばれました。

血液検査の結果・・・
やっぱり今回も白血球2400と血小板7という低数値。
おまけに貧血の傾向だとも言われました。

でも、自覚症状全然ないし・・・
あっでも、実はここ数日血圧が高いのでそれを話すと、
循環器の先生に相談してみて・・・とあえなく撃沈されました[たらーっ(汗)]

来週は無理かも・・・です。

まあ、焦っても仕方ないし、今回からは外来で受けることにしたので
出来るようになるまでいっくらでも待ちましょう~~(˘◡˘ற) 
とはいえ、猶予は最大3週間まで(前回投与から6週間まで)だそうですが・・・。

それより私が気になっていたのはレントゲンの画像です。
また水が増えてはいないかなぁ~と少し不安だったので、
「先生レントゲンは・・・?」と急かしちゃいました。

こちらは・・・セーフ[手(チョキ)]
というより、退院時よりもなお減っているとのことで、
やったぁ~~~!!です・・・。
今までも幾度となく増えたり減ったりを繰り返しているので、
ちょっとした変化でも、ひょっとして・・・また?・・・と
トラウマになってますね・・・[ふらふら]

今日はちょうど入院時の診断書も出来上がっていたので、
さっそく保険会社2社に請求の書類を送りました。

明日からはしばらくお出掛けが続くので、マスク忘れないようにしないと・・・です。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日もゆる~い話題ですが・・・。 [美味しいもの]

4月18日(月)[曇り]

午後になって降って来そうな空模様です・・・。

少し前からなんとなくお好み焼きが食べたくて、食べたくて・・・。
スーパーでお込み焼き粉なるものをとうとう買ってみました。
一緒に、紅しょうがと天かすとオタフクソースも・・・。

そしたら、偶然Twitterでつい友さんがお好み焼きみたいなたこ焼きを作ったという
tweetを発見したので、お好み焼きを上手く作るコツをすかさず質問してみました!

ところが彼女はあくまでもたこ焼きを作った(つもり)らしく、
(しーらさん、ゴメンねぇ~~!)
お好み焼きに関しては別のつい友さんが教えてくれました。

そのアドバイスによると・・・

・種は冷蔵庫で寝かした方がふっくらする
・絹ごし豆腐をいれると柔らかくなる

素直な(?)私はさっそく実践してみました~~[手(チョキ)]

まずは袋の裏に書いてあった分量通り+豆腐を入れてみました。

110418_1.jpg

でもなんだか柔らか過ぎる気がして、再びお好み先生にお伺いをたてたところ、
もう少し入れてみてはと言うことだったので、粉を足して
キャベツとネギもたっぷり入れました。

110418_2.jpg

ここで、天かすを入れ忘れてることに気づいて・・・挿入~!

110418_3.jpg

今回の具は、家にあったボイルエビと豚肉です・・・。
ホットプレートで作ったので、さすがにお店で焼くようには早くは焼けません・・・。
でもひたすら待ちました。

110418_4.jpg
110418_5.jpg

さてお味は?というと・・・。

ものすご~~~~く、上手い!!

全部で4枚も焼いちゃいました・・・[わーい(嬉しい顔)]

最後は具が無くなったので、卵をのっけて・・・。

110418_6.jpg

これはさすがにお腹いっぱいだったので、翌日食べたのですが
全然イケルのなんのって・・・[exclamation×2]
ちょっと体重[グッド(上向き矢印)]が心配だけど、またケモしたら減るからいいっか・・・(^_^;)

お好み焼き・・・やみつきになりそうです・・・[ハートたち(複数ハート)]

ご協力いただいた、しーらさんとひとみさん・・・ありがとでした~~!
ちなみにしーらさんは今日、美味しそうなたこ焼きを作ってました~[るんるん]


美味しく物が食べられて、こんなゆるい事をブログで書ける今に感謝してます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こんな便利グッズを買いました~~! [日記]

4月16日(土)[晴れ]

退院してきて1週間が経ちました。
昼間はとても快調に過ごすことが出来ています。
さすがに、夜になると体力が劣ってきたのか疲れが一気に出てきますが・・・。
でも、本当に呼吸も楽ちんに出来るし、2ヶ月前に比べたら信じられないくらいです。

先日、とあるテレビ番組でこんな物を紹介していたので、
さっそく購入してみました。

ジャジャジャジャーン~~!

110413_6.jpg

グローブはめてこするだけ
皮むきグローブ  ムッキー ・・・

110413_7.jpg

ほらね。けっこうなデコボコぶりでしょ!!

じゃがいも、里芋、山芋、ごぼう、人参などの皮むきに適している・・・
と裏側に書かれてます。

以前、イレッサやタルセバを服用していた時に、
手の皮がベロベロになったり、爪と指の境目がひどく裂けたり・・・
とても辛かったのですが、もっと早くにこんな便利な物があったら
少しは料理するのにも楽だったのにな・・・と。

でも、実はまだ使ってないのですが・・・(^_^;)

山芋が好きなのでこれでもってあのネバネバ皮むきが解消できるのかと
すご~く期待しています~~[手(チョキ)]

手荒れや副作用でお困りの方、お試しあれ~~!

そして、こっちはCMで見て「これ、欲しい~~!!」となったものです。

110416_2.jpg

ポンポンするチークです・・・[かわいい]
結構人気みたいで在庫もわずかな状態でした。

これもやっぱり、タルセバ飲んでた頃は顔中に酷い薬疹が出まくって、
鏡見るのが本当に嫌だったのですが、
タルセバを止めて3週間くらいで薬疹も消え、今では普通にお化粧出来るようになりました。

なので思い切ってピンクを買ってみました・・・[ハートたち(複数ハート)]

ちょっとした事だけど気分をアップさせて
気持よく生活していきたいなぁ~と思ってます!!

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年も新学期が迎えられました・・・。 [仕事]

4月13日(水)[晴れ]

昨日から非常勤で行っている専門学校の授業が始まりました。
この春で8年目突入となります。

校長先生には昨年の3月、癌が発覚したときに最初にお話しました。
でも、先生は大丈夫だからと進退については何も言われませんでした。
ご身内に抗癌剤使っている方がおみえだそうです。
ありがたいなと今でも感謝しています。

あれから1年・・・。

今年はピンチヒッターをお願いすることもなく、
最初から授業を開始する事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

専門学校なので新入生の年齢も様々です。
そこがまた面白いというか、いい具合にバランスがとれてくるようになります。
自己紹介を兼ねて全員にひと言ずつ話してもらっているうちに
何故か皆のニックネームまで決定しちゃいました!!

この子たちが卒業するまでなんとか頑張りたいな・・・。
と去年も思って、今、こうして生きています!!
去年と違ってケモ治療しながらになるので少し不安はありますが、
まあなんとか乗り切るっきゃない・・・[パンチ]

そういえば、7年も経つと学生の親御さんが私より年下っていうケースが
すごく多いのに改めて気付かされます。
軽~く凹みますね・・・[ふらふら]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お花見して来ました~~!! [日記]

4月11日(月)[晴れ]たり[曇り]ったり

週末をゆっくり家で過ごしたので食欲もすっかり回復してきました[手(チョキ)]

そこで、今日はお弁当を持って少し遅めのお花見をして来ました・・・[かわいい]
場所は、名古屋市瑞穂区の山崎川です。

110411_1.jpg

ここは3年前まで10年ほど構えていた店兼事務所の近くだったので、
その頃は毎年行っていた場所です。

去年はちょうどがんが発覚して最初に入院していた時期なので、
お花見なんてしてる場合でもなく・・・。
今年も同じように入院してましたが、ギリギリセーフで間に合いました。

ここは、山崎川を挟んで両岸に桜が咲きほころびます!!
例年だと夜もライトアップするのですが、今年は震災の影響で
期間が縮小となり、先週末で終わったと案内板に書いてありました。
でも、私はどちらかというと昼間の桜のほうが好きです。

110411_4.jpg

ホントはもっと綺麗なんですが、お天気が花曇りだったので
あまり美しく見えないのがちょっと残念です・・・。

お弁当は定番のウインナー&玉子焼き&鶏団子・・・。
冷蔵庫にあるもので作りました。

110411_2.jpg

でも、こういう場所で食べる美味しいし、自然と食欲も出てきます~~[グッド(上向き矢印)]

110411_3.jpg

結構な距離を歩きましたが、息苦しいこともなく普通に歩けたのが
とても嬉しかったです~~[わーい(嬉しい顔)]

来年もまたこの桜が見られるように・・・踏ん張ります!!
あ、でも来年は自宅に近い平和公園でもいかな・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ!

せっかく気持ち良く1日が終われるかと思ったら、
夕方、また福島震源で大きな余震があったとのニュースを聞き・・・[がく~(落胆した顔)]
なんともいえない気持ちでいっぱいです・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春です!! [日記]

4月9日(土)[雨]のち[晴れ]~~!

午後になって名古屋はすっかりお天気回復してきました~~[右斜め上]
気温も高めで、外に出ると汗かきますね・・・。

昨日の午後、無事に(?)退院出来ました~~!
何故 ? かというと・・・
またもや我が主治医先生がお薬でちょんぼしたので、
帰りにえらく時間が掛かってしまいました。
ま、細かいことは言うまい・・・
これからもあのオッチョコチョイさとは付き合っていかないといけないもん・・・(´Д` )

夕べは子供の頃以来ぶり・・・?ってくらいに早く寝ました。
なんと、10時すぎにはバタンキュー・・・[眠い(睡眠)]

あんなに病室では寝られなかったのに、やっぱり違うんだなぁ~と
改めて実感しました。家はいいよ~~!

まだ入院しながらガンバってる仲間に思いを馳せ、
みんなが1日も早く出られるように心から祈りつつ応援してます!!
お先にごめんね。。。

で、爆睡したので、今朝は雨降ってましたが、とってもいい寝覚めでした~~[手(チョキ)]
ご飯も少しずつ食べられるようになってきて、
昨日はおじやだったけど、今日はごはんもお味噌汁も大丈夫でした。
日帰りスーパーで地元産の桜鯛を買ったので、煮付けにして
今夜いただきます~~[わーい(嬉しい顔)]

そして、我が家のヨシノザクラも上の方から開花してました~~[かわいい]

110409_1.jpg

110409_2.jpg

街中のソメイヨシノが終わる頃いつも咲いてきます。
春を思い切り感じながら撮りました。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。