So-net無料ブログ作成

入院3日目・・・。 [入院生活]

3月31日(木)[晴れ]

とうとう3月最後の1日となりました。

中学生の頃からず~っと見ていた、「ズームイン朝」→「ズームインスーパー」
が今日で最終回を迎えてしまいました。
なんとも寂しい限りです。
でもこうして、入院していたので最後まで見届ける事が出来ました。

昨晩は、消灯時間すぐにとても眠くなって、テレビをつけたまま(耳にイヤホン付けたまま)
寝ていまして、慌てて11時過ぎにテレビを消し、そのまま寝入りました[眠い(睡眠)]

が・・・。
なんだか凄い物音なのか声なのか最初は分からなかったのですが、
部屋の外から聞こえて目が覚めました。
時間は夜中の3時でした。

寝ぼけ眼のまま耳をすませていると、確かに人の叫び声のよう・・・。
泣き声というか叫び声というか・・・とにかく凄い声でした[がく~(落胆した顔)]

最初に浮かんだのは、どなたかがお亡くなりになって、
そのご家族の方の嘆き声かと思いました。
実際、以前にいた病棟でも目の当たりにしていた光景です。

でも、こんな時間にいくらなんでも大きな声で泣き叫ぶことはないよね・・・。

そして・・・
そうです!ここは産科病棟です!!
ああ!なるほど!!
お産だぁ~~!!!

絶叫がしばらく(40分位かな)聞こえた後に、
赤ちゃんの泣き声も聞こえてきました。

今朝見たら、新生児室に3人の赤ちゃんが仲良く並んで寝ていました[ハートたち(複数ハート)]
ちょっとびっくりしたけど、誕生で良かったです~~[わーい(嬉しい顔)]

今日は昨日マスクを持って来てもらったので、
1階の売店までアイスクリームを買いに行って来ました。
少しは動かないと・・・体が鈍ります[パンチ]

あっ、食べてりゃ世話ないか・・・(^_^;)

どうか明日は無事に治療が出来ますように・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院2日目・・・。 [入院生活]

3月30日(水)[晴れ]

気がつけば、明日で3月というか今年度が終わっちゃうんですね。

振り返ると今年に入ってからは、1月の下旬以来病人してるなぁ~~。
とは言ってもあまり自覚はありませんが・・・(^_^;)

今日は今回の入院の目的でもある、
抗癌剤アリムタ+カルボプラチンの2回目の投与の日でした。

でも、今朝の採血で白血球が昨日より更に減り[バッド(下向き矢印)]
昨日が2600だったのが今日は1700とかで、あえなく延期となりました。
金曜日になるんだそうです。(上がるのか白血球[exclamation&question]

さあ、困った!!
やることが無い~~!!

今までの入院生活は何がしかの検査だの、施術だの、治療だのがありましたが、
今回は点滴以外何もありません。

感染症になるといけないから、あんまり病院内を歩きまわるのもなんだし・・・。
今回は3泊4日位とタカをくくってたので、本も持たずじまいです[ふらふら]

仕方ないから、PCとiPhoneの電子書籍で時間潰します。
あ、レンタルDVDだけは2枚持って来ました。
今夜はそれ見よっと・・・。

でも、なんで段々下がるんだろ・・・?
なんで明日は採血しないんだろ・・・?

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

予定通り入院しました・・・。 [入院生活]

3月29日(火)[晴れ]

昨日辺りから少し暖かくなってきました。
この暖かさ東北まで届け!!

日曜日の業者&その弁護士との協議は、
前々回、この業者の社長が初めて来た時に話した事を、
弁護士が再度代弁しただけでなんの進展もありませんでした。
一体、何しに来たんだろ・・・?です。
今週末、また来ます。

私は、といいますと・・・

今日、前回の退院時に次の抗癌剤も入院でと予約を入れてあり、
今日予定通りに入院しました。
部屋も前回と同じところをお願いしてあり、ちょうど空いていたので
助かりました。

ただし、お隣りに先客さんがおみえですが・・・。

当初は明日がアリムタ+カルボプラチンの2回目の予定でした。
ところが、今日の採血でなんと白血球が足りないと・・・[ふらふら]

自覚症状もないし、ピンピンしてますが果たしてどうなることやら・・・。
明日再度採血してみるそうですが、1日でそんなに変わるのかしらん・・・?

ということもあり、今のところやる事なし!
なので、少し前から始めたFace bookの使い方を色々と調べて遊んでいます[手(チョキ)]

Twitterと違ってまた別の楽しみがありそうです。
まだまだ分からない事だらけですが、少しずつ学んで行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

あ~!でも土曜日には家の件があって帰りたかったんだけどな・・・。
どうなることやら・・・。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

我が家のもうひとつの危機・・・。 [違法建築問題]

3月27日(日)[晴れ]

お天気は快晴ですが、まだまだ寒くて風も強い日曜日・・・。

1ヶ月半ほど前の出来事です。
ちょうど私が肺塞栓から退院して来た頃だったでしょうか。
市役所から1通の文書が着ました。

中の文面を見てびっくり!!

なんとそこには、

「あなたが購入した◯◯ホームが建築した家は違法建築の恐れがあります」

と書かれていたのです。

我が家は今から3年前の11月に築後11ヶ月のこの家を購入しました。
5棟並びで各戸のデザインはそれぞれ違う、一戸建て住宅です。

ところが、市役所の届けでは長屋住宅での確認申請がそれも中間検査止まりで
(ここのところは腑に落ちない点ではありますが・・・)終わっている。
しかも戸建て住宅のように改造(リフォーム)してある・・・
というのです。

はぁ~~~?[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][パンチ]です。

何が長屋だって・・・?
そんな家を買ったつもりは毛頭ありません!!

何故この事が露呈したかというと・・・
一番奥の持ち主の方が昨年末転勤でお引越しされ、
資産である家を売りに出したのですが、その仲介業者さんが販売するに当たって
市役所に問い合わせしたところこの事実が判明したようなのです。

ってことは、その方が売りに出してなかったら私たちはず~っと知らずにいて、
違法建築のまま暮らしていたか、
何年か経って同じように建て替えもしくは売りに出す時になって初めてこの事に気づき、
建て替えも出来ず、売ることも出来ず泣き寝入りするところだった訳です。

なんて恐ろしい事でしょう~~。

しかも、最初業者はなんでもないちょっとした役所との行き違いだと
私たちに軽く説明したまま音沙汰無かったのです。

業を煮やした我が夫が色々と調べ、これはただ事ではないと確信して
業者に連絡を取り、初めて説明に訪れたのが今月の12日でした。

私はというと、その日は外泊で家に帰って来ていましたが、
業者の説明に、ただただあ然とするばかりでした。

そして、その後今住んでいる4軒の皆さんと一緒に打ち合わせをしたり、
各々で相談出来うる弁護士、建築士、不動産鑑定士などに話を聞いて
現在に至っています。

これは明らかな詐欺行為なのですが、ではどうなるのか・・・。
長屋を買った訳ではないのに、市は長屋として再度検査を受け直せと
業者に迫っています。
行政なんて所詮、法にさえ則って直せば私たちの事などはどうでもいいわけです。

じゃあ、長屋にするの・・・?
資産価値は・・・?
裁判で訴える・・・?

実は、今まさに業者が弁護士連れて協議に来ています。
さて、どんな解決策を提示するでしょう・・・?

人生の終盤でこんな事まで起こって、
弱り目にたたり目としか言い用が無いのですが、
この件は我が家だけの問題ではないので、尚更深刻です。

この家、結構好きなんだけどな・・・。

春に向けて花々も咲き始めました。
110327_8.jpg

クリスマスローズ・・・
110327_9.jpg

こちらはヨシノザクラ、蕾が出てきました。いつごろ咲くかな・・・
110327_10.jpg

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お仲間からの励まし・・・。 [友人・仲間]

3月23日(木)[晴れ]

昨日は退院後初めての呼吸器の外来受診日でした。

朝9時30分~の予約ですが、採血結果に1時間はかかるので
8時半には病院に着けるよう早めに家を出ました。
それでも採血はすでに50人待ち状態・・・。
一体、1日何人もの患者さんが採血検査を受けているんでしょうかね・・・?

採血後にレントゲンも済ませ、後は診察を待つだけ。
いつものように待合室でtweetしながら待つこと20分ほどで
電光掲示板に私の番号が表示されました。

入院中も何回かレントゲンは撮りましたが、見る機会がなかったので久々です。
退院日に撮ったのと最新のを比較すると、素人目にもわかるほど
胸水が減っていたのでホッとしました。
(ドレナージしても完全には胸水はなくなりません)
癒着も今回は上手くいってるようです。

そしていつもの通り、聴診器で胸の音を確認してもらい、
サチュレーションで酸素チェックです。

な、なんと!
100が一瞬出ました!!

これには主治医もびっくりです・・・。
でも、なんか先生の機械ちょっと怪しい気がするんです。
だって、前から他の看護師さんが持っているのよりいい数値が出てたから・・・。

でも、呼吸が楽なのは事実なので気分良くしてにっこりスマイルです[わーい(嬉しい顔)]

血小板の数値が低いなぁ~と言われましたが、そう言われても・・・です。
一応予定通り、来週の火曜日に入院して
アリムタ+カルボプラチンの2回目を行います。

あとは・・・
オキシコンチンを朝夜の9時に5mgずつ飲んでいたのを止めて様子見することに・・・。
どうも時々気持ち悪くなるのはこのせいのようで、
また痛みが出るようならオキノームで対応してみることになりました。
実は昨日も朝の9時はすでに病院にいて飲まなかったのでちょうど良かったです(^_^;)
1日3回のロキソニン+ムコスタも朝と夜の2回に減らしました。
(これはもう何日か自分の判断で実行してました)

と、まあこの辺りは自分の体との探り合いですね。

1ヶ月前のあの悲惨な症状からここまで良くなったのですから言う事ありません。
このまま出来るだけ長くキープしたいです。

そして、昨日はもうひとつ嬉しい事がありました。
このブログにコメントいただいた方とお電話でお話したのです~~[携帯電話]

彼女(女性です)とお話していて、治療に向ける思いと力強さを言葉で聞き、
これはメソメソ、グズグズなんて言ってられないと再確認しました。

TwitterやFace bookやこのブログを通じて、たくさんのお仲間が出来ました。
いかなる時もみんな生きることに真摯に向きあっています。
そして被災地域でも更に過酷な状況の中、
病気と闘っているお仲間がいることを肝に銘じたいと思います。

ここに、つい友さんでもある、卵巣がん体験者の会スマイリーの片木美穂さんが
事務局をされ、主に被災地のがん患者さんのフォローのためのサイトをご紹介します。

J-CAN (がん患者団体のネットワーク)
クリックして頂くとサイトにいきます。

とても素晴らしいサイトです。
もし拡散していただけたら幸いです。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

放射線治療が終わりました。でも、それだけはなかった・・・。 [治療&薬]

3月22日(火)[曇り]のち[晴れ]でも夕方また[曇り]

3月8日から始まった放射線治療も今日が10回目。
最終日でした。

最初の5日間は入院しながらだったのでどうと言うことはなかったのですが、
14日に急遽退院が決まってからは毎日外来で通うことになり、
これが結構めんどっちい(失礼!)ことでした。

しかも、生命保険の契約で入院時の治療費は全部みてもらえる(つまりはタダ)
のですが、外来になるとそうはいきません。
1回の治療費¥3,030が毎日飛んで行きます[ふらふら]

そうなんですよね。
がん患者にとって、悩み事のひとつに治療費の問題があります。
しかもこれが結構な負担となってきます。

私の場合、2月のはじめまではタルセバを飲んでいたので
その前のイレッサも同じですが、
薬局に支払う金額が通常だと月平均20万円くらいでした。
(この中には他の薬も含まれています)

そうなんです、イレッサもタルセバもとっても高額なお薬なのです。
ただし、健康保険の高額医療費制度での限度額があり、
また委任払い制度っていう大変助かる制度があるので、
月額で決まった金額以上は払わずに済みます。

それでも、他の病院分も含め毎月5万円ほどをずっと払い続けるのは
決して容易いなことではありません。
(最初の3ヶ月は¥80,100です)
その分なんとか稼いでこなくちゃあいけない訳です。

私は小さな会社を夫と一緒にやっていますので、
このご時世だし、とても厳しい現実を抱えています。
それでも、なんとかやりくりして治療費を捻出していました。

ところが、前回と今回の入院があったことで、
今までお付き合いしていただいていたとある会社さんから
私の健康を留意して・・・という理由ではありましたが、
つまりはひとつお仕事が無くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は病院の帰りにその会社へご挨拶に行ってきました。
急な入院で行くことが出来ずご迷惑を掛けたことは事実なので、仕方ないです。

堪えます・・・。
でも、治療するために、生きていくために・・・頑張らないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今の抗癌剤、アリムタもお高い点滴だそうです・・・[がく~(落胆した顔)]

皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年もひと区切りがつきました・・・。 [仕事]

3月19日(土)[晴れ]

暖かくいいお天気です。
東北地方の被災地もそのようで、少しホッとしています。

今週は15日の月曜日に退院して以来、毎日予定がぎっしりで
まあ本来なら家で静養していないといけないのでしょうが、
そのすべてが前から決まっていた事と
自分の性分で全てこなさないと気がすまない質なので、なんとか突っ走って来ました。

その中でも・・・
7年前から非常勤で行っているデザインの専門学校の卒業式が一昨日ありました。
私は、インテリアデザイン科でインテリアコーディネートを担当しています。

非常勤講師なので卒業式の後の学生主催の謝恩パーティに招待されるのですが、
午前中に放射線治療を終え、その足で会場のホテルまで駆けつけました。

振り返ると・・・
昨年の3月16日にがんが発覚し、3月24日から4月24日まで
入院していたので、新学期の授業には間に合いませんでした。

最初の1回だけピンチヒッターの先生にお願いし、
2回目は病院から外出許可をもらって登校しました。
途中も心のどこかで1年続けられるかどうかビクビクしながら、
それでもなんとか卒業制作の審査まで辿り着くことが出来ました。

その後すぐに今回の入院がありましたので、ギリギリセーフだったわけです。
そしてなんとか皆の門出に立ち会うことが出来て本当に良かったなと・・・。

思えば、去年の謝恩パーティは入院直前で、
来年はもうこの場にはいられないのかも・・・?
とも思ってましたので、更にもう1年!!
欲を出して頑張りたいと思っています。

卒業生にとってはただでさえ就職難の中この震災の影響は大きく、
とても厳しいスタートとなってしまいましたが、
でも、踏ん張って前を向いてそれぞれの道を歩いて行って欲しいと思います。

私自身は、抗癌剤の副作用を考慮した仕事の仕方を
考えないと・・・と思っています。

まあ、その副作用も再来週次の抗癌剤をしてみてからでないと
まだそのサイクルがはっきりしないですが・・・。

1週間以上経った昨日も何故か1日中気持ち悪くて・・・困りました[ふらふら]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村









nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

放射線治療と放射能汚染・・・。 [治療&薬]

3月16日(水)[晴れ]

名古屋は寒さが逆戻りです。
でも、被災地はもっと・・・せめて暖が上手く取れる事を祈るばかりです。

退院後もまだ放射線治療が残っているので、昨日も外来で出掛けました。
11時からの予約だったので待合室で待機していたところに、
ちょうど枝野官房長官の記者会見が始まりました。

福島原発でまたトラブル!!
4号機から火災と放射能漏れの疑いとの事。
安全性を危惧した記者質問が多く、
枝野さんも大粒の汗を額から流しながら答えていました。

放射線治療室前でこのような記者会見を見ていると
なんとなく複雑な思いがしました。

そもそも、今回毎日のように何度も耳にしている「シーベルト」と
私が治療前に聞いた放射線の単位「グレイ」ってどう違うのか・・・?

ググってみました。

こちらのサイトによると・・・

「グレイ」という単位は、放射線を照射された物質が吸収する質量(kg)あたりの
エネルギー(J:ジュール)をあらわし、1kgあたり1ジュールの吸収線量を1グレイ、と定義します。

とあります。

では、私が今回治療で受けている30グレイ
(10回に分けるているので1回あたりは3グレイです)とは・・・

1グレイが20シーベルト(Sv)なので、
30グレイは600シーベルト、600000ミリシーベルト・・・ってことですよね。

※3月17日追記

 ちょっと、気になってたので今日、治療の際に技師さんに聞いてみました。
 そしたら、色々な要件があるので厳密に言えば違いますが、
 1グレイはほぼ1シーベルトとのことでした。

 なので、30グレイは30シーベルト、30000ミリシーベルトですね。
 訂正いたします。


こう考えると、今被爆と騒がれている事はそんなに驚異的な話なのかどうか・・・。
テレビでコメントしている専門家は大丈夫といい、
でも、確かに現地で不安があるのは当然です。

これは国家の責任でもって然るべき責任者が然るべき正確な情報を
嘘偽りなく公にすることが第一ではないのでしょうか。

原発だけの話ではありません。
全てのことについて同じです。

人間はその当事者にならないと分からない事があるのは仕方ありません。
でも、今は国家の非常事態なのですから・・・。
それが国の最高責任者の務めだと、私は考えます。

今日も放射線治療に行ってきます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退院しました・・・。 [入院生活]

3月15日(火)[晴れ]

本当なら今日が退院の予定でした。
でも、今週は昨日の月曜日からず~っと1週間元々の予定があり、
昨日の朝も主治医の回診時に外出の許可を求めました。

すると・・・

「今日、採血の結果良ければ退院してもいいですよ・・・」と。

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][かわいい]

それからが大忙しです!

まずレントゲンを撮り、放射線治療と診察。
帰宅後の薬の手配と次回外来予約を呼吸器、循環器それぞれにお願いし、
なんとか午後3時にはすべてが整い、無事退院となりました。

2月21日に緊急入院した時は、胸水もいっぱいで呼吸も苦しく
飲んでたタルセバも耐性が出来てもうダメ・・・。

ドレナージ後の癒着も上手くいってないような状況の時もあり、
また新たに左肩甲骨にまで転移の疑いが出来・・・
一体この先どうなるのかと正直不安でいっぱいでした。

でも、それから放射線治療を決め、
ドレナージするために止めてたワーファリンも再度飲むようになり
初めての点滴抗癌剤アリムタ+カルボプラチンを投与し、その副作用を体験し・・・

色々と盛り沢山の出来事がありましたが、
3週間経って体調も回復、この週末の外泊時には自宅階段も
ゆっくりではありますが、呼吸も苦しくなく上がり下りが出来ました。
こんな単純な事を嬉しく感じています。

今日でちょうど1年の節目ということと、
この度の震災でこれだけ多くの人命が失われた事も大きく影響し、
私の中でより「生きる」ことへの執着心が強くなったような気がしています。

新たな1年に挑戦したいと思います。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こんな時こそ、負けんもんね~~♪ [日記]

3月13日(日)[晴れ]

名古屋は穏やかに晴れてます。

東北関東大震災から3日目の今日も
テレビでは続々とその被害の大きさを伝えています。
マグニチュードが8.8から9.0に訂正されました。

津波が襲ってくる映像を見てこの世の出来事とは思えず、
改めてこの地震がもたらした被害の大きさにたじろいています。

家族と離れ離れになって、その安否を案じる人たち・・・

こうして1日中テレビで様々な情報を流していますが、
同じ映像を何度も流すのではなく、
各避難所でひとりずつ避難している方々を順番に写して、
名前・住所・誰をさがしているか・・・
などをインタビューして、消息が分かるような手助けが出来ないのか・・・?
テレビ局ごとに役割を分担して報道すればいいのに・・・などと思ってしまいます。


私はおかげ様であの苦しかった副作用から開放され、
昨日から外泊で家に帰って来ています。

でも、被災地にもがん患者さんはいるわけで・・・
なんともやるせない気持ちでいっぱいです。

実は、本来なら今日はTwitterで知り合えたがん友さん20名程と
念願のオフ会をする予定でした。
でも、この状況をかんがみて、延期となりました。

計画が決まってから入院してしまったので、焦りましたが
なんとか今日をひとつの目標にガンバってきたので、
この延期はとても残念でなりません。

でも、生きていられる!という幸せをかみしめながら、
きっと近々会える事を励みにしていこうと思います。

こんな時にこそこの歌です!!

大好きな中島みゆきちゃんの 

「負けんもんね」
↑ クリックすると聞いていただけます

私のブログタイトルもこの曲のフレーズからいただきました。

歌詞はこちらです。→負けんもんね 中島みゆき 歌詞情報 - goo 音楽


[るんるん] 負けんもんね、負けんもんね~
 負けとる場合じゃないんだもんね~~ [るんるん]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。