So-net無料ブログ作成
-| 2011年02月 |2011年03月 ブログトップ

ドレナージとペインコントロール・・・。 [治療&薬]

2月27日(日)[晴れ]

なんだか外はとっても暖かそう・・・。

一昨日の午後、右肺の胸腔ドレナージをしました。
胸に水が溜まると、肺を圧迫して呼吸が苦しくなります。
それは、残念ながら抗癌剤のタルセバが効いてないという証です・・・。

ドレナージは1年前にもやっていて2回目なので、どういう施術をするのかは分かっていました。
でも、経験してると余計に緊張するもんですね・・・。
処理室に入ると、すごく体に力が入っているのが自分でもよくわかりました。

しかも、いざ麻酔を打つ段になって主治医ではなく研修医がやるんだと
気づき(先生も言ってくれればいいのに・・・[ちっ(怒った顔)])、
最初はへぇ~~?大丈夫かよぉ~~[exclamation&question]
と更に緊張感が増しました[がく~(落胆した顔)]

ま、一応下手くそではなかったのでホッとし、それからは痛みもないので
つつがなく終わりました。
前回と違うのは、胸水の色が赤い事。
まるでトマトジュースみたいです・・・。
水曜日に少し抜いてもらっていて分かってはいたのですが、
さすがに1Lのトマトジュースが自分の体内から出されると、
気持ち良くはないですね・・・。

それでも今日辺りは本来の色(ってあるんだろうか?)には
なってきています。

110227_1.jpg
お見苦しくてゴメンなさいね~~!

今現在で、約2500ccが抜けています。
あとどの位残ってるんだろ・・・?

ドレナージは問題なく終わったのですが、
何故か左肩肩甲骨が痛く同じ日にレントゲンを撮ったところ
レントゲン上では何も写ってはなく、それでも私があまりに痛がるので
整形外科の先生に診てもらい、そのままCTも撮りました。

その日の夕方の回診で主治医が
「CT見たけども多分異常はないと思うよ。
一応整形の先生にも見てはもらうけどね・・・。」
と言うのでひと安心してました。
骨への転移が怖かったので・・・。

ところが、その金曜の深夜・・・
痛みで目が覚めました。
もう、ズキ~ンズキ~ン!!左肩から腕まで痛くてたまりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ロキソニンも飲みましたが全然効き目がありません・・・。

翌朝(昨日の朝)、看護師さんに話し、当直の先生が見に来てくれるので
その時に相談しましょう・・・となりました。

でも、待てど暮らせど先生は来ません。
もう、午後はず~っと唸っていました。

痛みが大きいとサチュレーションの数値がど~んと下がるんですね。
93あったのがイッキに88まで下がりました。
慌てて、酸素を鼻から入れて落ち着きました。

先生がやって来たのは、午後5時過ぎ・・・。
痛みの絶頂期は過ぎていましたが頭はボーっとしてました。
まずは胸水を抜き、
(前日あまりいっきに抜くと肺が急に広がって呼吸が苦しかったり、
咳が出たりするので、1.5Lで止めてました)
その後、主治医と相談して処方すると決めた薬の説明がありました。

私が常用しているロキソニンに加え、医療用麻薬のオキシコンチンを
使います・・・との事。
続いて副作用の説明。

1.眠くなるなります。でも、これはその後改善されます。
2.便秘になり易くなります。なので対処のお薬を出します。
3.吐き気が出る可能性があります。これも対処のお薬を出します。

ということで、午後7時半(次からは9時~9時のサイクルにしますとのこと)
に最初のオキシコンチン&ロキソニン(+ムコスタ)を飲んで寝ました。

その前の夜があんなにも痛かったのが、嘘のようです・・・[手(チョキ)]
深夜3時頃にまたもや疼き始めましたが、なんとか我慢出来る程度でした。

ところが、朝になってまたまた痛くなり・・・
今度は我慢出来そうになかったので、
看護師さんに訴えたところ、そういう時に出すように言われてた薬ということで
オプソ内服液という液体の薬を飲みました。

が、これは効きませんでした。
それどころか、我慢しながら朝御飯を食べ始めたのですが、
ああ~~!ダメだ・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ドレナージしてるタンクを引きずりながらトイレへ急行です!!
タンクの充電が切れても病室へ帰ることが出来ず、
ピーピー言わせながら30分以上座り込んでました。

それでもなんとか収まったので帰って、9時に2回目の
オキシコンチン&ロキソニン(+ムコスタ)を飲んでレントゲンに呼ばれた
のですが、どうしようもなく眠いんです!
ああ、これが言ってた副作用なんだ!と気づきました。

それでもお昼ご飯をなんとか食べ、少し横になったら復活しました[グッド(上向き矢印)]

で、このブログを書いているという次第です・・・。

なかなかペインコントロールって難しいですね。
それより、この左肩に何が起こっているのか方が問題かな・・・?

さて、今夜は眠る事ができるのでしょうか・・・?

長文になってしまった・・・Σ(´□`;)ハゥ

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ネイルサロンに行って来ました・・・。 [好きなこと]

2月25日(金)[曇り]のち[晴れ]

さっき少し雨が降ってましたが、お天気回復してきそうです。

昨日は、先生に打ち合わせだと言って外出許可をもらい、
ネイルサロンにちゃっかり行って来ました[手(チョキ)]

そしてしっかりお爪をリフレッシュ~~[ぴかぴか(新しい)]

でも今回はまだ3週間前にやってもらったのが綺麗なままだったので、
根本のお直しでOKでした。
私が行ってるネイルサロンは、そういうところが融通きくいいお店です。

以前はジェルでしたが今はスカルプです。
どうもその方が私には合ってるみたいです。

110225_1.jpg

ね~~!
新品みたいでしょ・・・[わーい(嬉しい顔)]

これで、退院後のオフ会も学校(専門学校の非常勤もしています)の
卒業式もバッチシです[手(チョキ)][手(チョキ)]

帰りには本を4冊買ってきたので、
今日から残り約2週間の入院生活も間がもちそうです~~[本]

ちなみに買ったのは・・・


パーマネント野ばら(西原理恵子)


佐野洋子対談集人生のきほん&サイバラ&リリー


ツレがうつになりまして(細川貂々)


その後のツレがうつになりまして(〃)

ところで、今私が入院している病棟は婦人科でしかも産科の病室です。
でどういうケースでいわゆる産婦人科でなくここで出産するのかなぁ~~
と不思議に思ってました。
多分、お母さんか赤ちゃんになにか心配事があってだろうな・・・と
前にも書いてましたね・・・(^_^;)

そしたら、昨日偶然にもネイルサロンでそこの若いネイリストさんが
ここで産んだというので、聞いてみました。

彼女はアレルギー体質でお産にあたって何かあるといけないので
対処出来る病院で・・・ということでココになったという話でした。
なるほど・・・やっぱりそうだったか・・・。

昨日も可愛いベイビーがふたり、新生児室でおネンネしてました[ハートたち(複数ハート)]
いやぁ~~いい病棟です[るんるん]

今日は午後からいよいよ胸腔ドレナージです。
はぁ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
ヤダけどしないといつまでも苦しいままですもんね。
っていうか、癌の治療が出来ません・・・[がく~(落胆した顔)]

まあ、2回目だしやるっきゃあありません・・・(`・ω・´)キリッ!

さっき来た看護師さんが聴診器で私の肺の音を聞かせてくれて
左右で違うでしょ?右が弱いでしょ・・・って言うのですが、
全然わからなかった・・・アハハハ。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

退屈な時間の過ごし方・・・。 [本]

2月24日(木)[雨]

久々の雨です。

明日の採血結果次第ではありますが、
多分、胸腔ドレナージの施術をすると思うので、
今日の午後は少し外出することにしたんですがねぇ~~

なにせ、雨女だもので・・・(´Д` )

そんなに息も上がらないし、あまり意味は無い(ゴメンナサイ・・・)
とは思うのですが、部屋以外の移動時にはこの酸素ボンベを背負って
じゃなくて手で引いて動いていたのですが、

110224_1.jpg

それも無く動けるって
結構嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

で、どこへ行くって・・・?
ネイルサロンへ行って来ます(`・ω・´)キリッ!
今日行かないと退院後はスーパーハードな予定だし、
それまでに全部取れちゃうだろうから・・・。

でも、先生には仕事の打ち合わせって事にしてます・・・(^_^;)

昨日は、何故かしら目が痒くてかぶれたように腫れてたので、
皮膚科で受診してきました。
こういう時総合病院っていいですよね・・・。

で、もらったこの塗薬でずいぶん痒みも腫れも落ち着きました[手(チョキ)]

110224_2.jpg
目に入っても大丈夫だそうです・・・。

それ以外はする事もなかったので、つい友さんの@jasminjoyさんが少し前に読んで
これいいよ~って教えてくれた

西原理恵子の「あなたがいたから」
運命の人 鴨志田穣

を一気読みしました。

110223_1.jpg

西原理恵子さんはご存知「毎日かあさん」などでおなじみの
人気漫画家。
最初はそれくらいしか知らなかったのですが、やはり@jasminjoyさんから頂いた

を読んで、すっかり大好きになってしまったのです。

この本(西原理恵子の「あなたがいたから」)は、
西原さんがNHKの番組「こころの遺伝子」というトーク番組に出演し、
それに基づいて取材されまとめられたものです。

西原さんの考え方はとっても男っぽくて好きです。
なによりもいつも前向いて歩いている姿に感銘を受けます。
ほぼ同年代なので余計に親近感を覚えます。

西原さんが鴨志田さんと出会い、結婚し、親となり、
鴨志田さんのアルコール依存症をきっかけに離婚し、
その鴨志田さんががんと闘って、最後には家族に戻れた・・・
とても尋常ではないけれど、

「どん底でこそ笑え」

この言葉がとても心に響きます。

これからきっと辛い事が多々待ち受けていると思うのですが、
そんな時にはこの言葉を思い出したいと思います。


ちなみに・・・
私のブログ&ツイッターアイコンのイラストも
@jasminjoyさんが作ってくれました[ハートたち(複数ハート)]
ありがとうです~~!

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

胸水を少し抜きました・・・。 [入院生活]

2月23日(水)[晴れ]

今日も外は暖かいのかな・・・?
病室にいると室温もほぼ一定なので、残念ながら
この春になりかけの感覚が味わえません[ふらふら]

昨日は午後から注射針で300ccほど胸水を抜いてもらいました。
麻酔する・・・?と聞かれたので、
麻酔の方が痛いだろうと確認したところその通りだったので、
そのままダイレクトでお願いしました。

実は、注射針で抜くのも初めてではなく、
最初にかかった病院ですでに経験済みだったのでした( ̄∀ ̄*)イヒッ!

1年前に取った時は黄色だったのに・・・
抜かれた胸水の色は血が混ざった薄い赤色でした。

でも、寝ると結構息苦しかったのが、少し改善されたので
夕べは楽に寝ることが出来ました。

本格的なドレナージはワーファリンが抜けてから・・・
ということで、来週の月曜日と言われました。

ってことは、それまで何にもやることないし・・・(^^♪~ニヤリ
土日の外泊をお願いしたところ、OK~~!!

やった~~![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

ところが・・・
今朝の回診時に、主治医が
「やっぱり、金曜日にやっちゃいましょうか?~~」と・・・。

はあああああっ~~~[がく~(落胆した顔)]

もうがっかりです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、その分早く退院出来るならそれもいいっか・・・と
我に言い聞かせました。
どうしても3月12日迄に出なくちゃあならないので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

金曜日の採血の結果次第ですが、多分早まるでしょう。
ドレナージ・・・それこそ麻酔がちょっと痛いです・・・[ふらふら]

ところで・・・
今回でこの病院に入院するのは3回目です。
3回目にして、やっと静かな入院生活を過ごす事が出来ています。

なにせ、ココは産科病棟!
とはいっても国立の医療センターなので、
普通の産婦人科のように新生児が沢山いる訳ではなく、
何か妊婦さんか赤ちゃんに心配事があってというケースの場合みたいなので
入院している患者さんも私のように他の診療科の方も多いようです。
同室の方もまだ若い学生さんで、もちろん妊婦さんではありません・・・。

病室も2人室で差額ベット代も払うので、
スペースもゆとりがあって嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

110222_1.jpg
110222_2.jpg

こうしてパソコンをパソパソ出来る場所もしっかりあります。
っていうか、ここはお見舞いの方用なのか・・・アハハハ。

110222_3.jpg

あとまだ2週間以上、ここでの生活が続きそうです・・・。

土日の外泊が無くなったので、管が繋がる前に
明日ちょっと外出したいと・・・あとで先生にお願いしてみます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

またもや入院です・・・。 [入院生活]

2月22日(火)[晴れ]

昨日からまたもや入院です。
前回の入院が1月21日だったので、ホントにまだ退院してからひと月と
経っていません・・・[がく~(落胆した顔)]

先週の土曜日から呼吸がしづらく、特に寝る姿勢が苦しいので、
きっと胸水が溜まったんだろうな・・・という自覚はありました。
まあ、こういう体と1年付き合っていれば感覚で分かるもんですね・・・。

で、本来なら今週末に予約の診察だったのですが、
電話して前倒ししてもらいました。

主治医はレントゲン画像を見てひと言。
「入院だね・・・」

あ~あ、やっぱりか・・・[ふらふら]

ということで、一旦帰宅して準備して病院に戻る・・・
このパターンにも慣れちゃいました・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ!

今回は胸水を抜いてタルクで癒着後、(ここまでは最初と同じです)
更に抗癌剤を点滴のアリムタにするのが予定されています。

先月肺塞栓になってしまったので、ワーファリンを服用している為、
すぐにはドレナージが出来ません。
今朝からワーファリンは止めましたが、どのくらいかかるんでしょうね・・・?
ただ、今日の午後に注射針で少し抜いてみるそうです。

それよりも、抗癌剤がアリムタに変わる事が、
実は私にとっては大きなショックです[がく~(落胆した顔)]

1年前に肺腺がんステージⅣを宣告された際、
遺伝子変異が陽性だったため、分子標的治療薬であるイレッサ
を飲む事から私の抗癌剤治療は始まりました。
(イレッサについては、また別でまとめようと思います。)

ところが、昨年11月5日の診察でやはり胸水が今回程では無いのですが
溜まったため、主治医からイレッサの中止を告げられました。
いわゆる、耐性が出来たわけです。
そして私がなるべく点滴の抗癌剤はしたくないという希望を持っていたので、
タルセバを飲む事になりました。

タルセバもイレッサと同じ分子構造なので、
先生は効くとは思っていなかったようです。

しかし、2週間後胸水が減ったので継続が決まり、
私はとても嬉しかったです。
あの辛い薬疹・・・特に顔全体が見るも無残な発疹でいっぱいになっても、
タルちゃんに期待を抱いていました。

ところが、先月肺塞栓になり、その影響か少し増えていた胸のお水・・・
いつの間にか増え続け・・・
昨日でタルちゃんともお別れになってしまいました。

それでも、イレッサ8ヶ月、タルセバ3ヶ月半の功績は大きいです。
この先どうなるのかは分からないし、もちろん不安でいっぱいですが、
それでも、元には戻れませんから、先に進むだけです。
今はアリムタについて、もう少し詳しく説明を受けないと・・・
と思っています。

あれれ?もうお昼の時間です。

次は今回の病室について書こうかな・・・[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

脇腹痛とロキソニン・・・。 [薬の事]

2月18日(金)[晴れ]

昨晩からの雨は朝にはすっかり上がって暖かな朝でした。
ところが、昼間は風がビュービュー吹きまくり、吹っ飛ばされそうになりながら
必死に歩きました。

先月、肺塞栓になってからは長い距離を歩いたり階段を登るのが
とても辛くなってしまいました・・・[ふらふら]

それとは別に、私にはもっと以前からある脇腹の痛みがあります。

これは昨年の3月に肺腺がんが分かり治療方法が決まって、
退院の日にちが決まった頃からある左脇腹の痛みです。

私の原発は右肺なので、何故左が痛むのか・・・
主治医に相談しましたが、
左側はレントゲンでもCT画像でも特別異常は無い・・・との事。
でも、すごく痛むんです。

実は肺がんが分かる少し前に胃腸(・・・と思ってました)の調子が悪く、
掛かり付けの内科医からガスター10やら他の胃腸薬やらを処方してもらった
のですが改善されず、果ては胃カメラ検査までしましたが、
胃に関してはシロ!!

すごく曖昧なんですが、その時の痛みに似てるかも・・・?

で、仕方ないのでロキソニン(+ムコスタ)を出してもらっています。

痛くなってから飲むと効くまでにとても苦しく大変なので、
最近はなんとなくピリピリしてきたら(兆候がわかります)
早めに飲むようになりました。

1日に1回ないし2回です。
もともと子宮内膜症で生理痛が酷く、婦人科で内膜症の治療薬の
トリキュラー28というピルと一緒に出してもらっていたので、その効き目は
分かっていたのでそれ程飲む事への抵抗はありませんでした。

私の主治医(呼吸器内科)はがん薬物療法専門医でもあるのですが、
その先生が言うには、ロキソニンは1日3回飲んでも害は無いと・・・。
しかも、鎮痛剤を飲み過ぎると効き目が薄れるというのも無いと・・・。
そんなら、飲んだほうがいいじゃん!!ってかんじです・・・。

ただ、原因が分からない事の方がイヤでした。

これについては、今以て分かりません。
ただ、ロキソニンを飲む事で痛みが無くなり、フツーに仕事したり
家事したり出来るのなら、それもまたアリかな・・・と思えるようになりました。

ということで、少し前にも今日はじめてのロキソニンを飲みました。
今ではなくてはならない私の守り神みたいなお薬です・・・。
そういえば、このロキソニン。薬局でも買えるようになりましたね。
テレビCMまでやってました~[目]

薬についても、私の場合の抗癌剤の事とかまた随時書いていこうと思います。

少し、楽になってきましたよ~~[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

はじめまして・・・。 [癌・肺がん]

2月17日(木)[雨]が降ってきましたよ~~

とうとう、このブログを立ち上げました。
ず~っとどうしようか迷ってたけど、でも始めるなら今かな・・・と思って。

来月の16日でちょうど、肺腺癌ステージⅣ と宣告されてから1年となります。
なんとか進級出来そうかな・・・[手(チョキ)]

記事はボチボチと更新していくつもりです。

まずは、ごあいさつです。
どうぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村
タグ:がん 肺がん
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2011年02月 |2011年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。