So-net無料ブログ作成
検索選択

治験のそのまたその後・・・。 [治療&薬]

7月2日(月)[晴れ]

昨日とはうって変わって、外はカンカン照りのおひさまで、
気温もグングン[右斜め上]
外には出られません[ふらふら]

先週の金曜日はエリブリンの治験の第3サイクルの2度目の予定日でした。
その前の週は体の調子も良く、白血球もクリアしたので[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
な感じで第2サイクルの2度目を終えたのですが。。。

日曜日に外出して帰って来たら、もう体が動かずバタンキュー[もうやだ~(悲しい顔)]

それが引き金になって1週間結構つらい状態でした。
立ちくらみが頻繁に起こり、同時に両手がしびれる。
とにかく体がダルい。。。

でも、実態とは裏腹に、血液検査の結果はなんと!
白血球3100で、みごとクリア~[ぴかぴか(新しい)]
こんな調子では絶対ダメと予想してたのに、なんて人間の体って不思議なんだろ?

ともかく、抗がん剤を打つ事が出来てホッとしました。

でも、この日は「針」に関して2度も[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]な出来事がありました。

その1:朝一の採血で。

採血は毎回5本取るのですが、最後の1本のあと少しのところで血液が入らない
(出てこない)事態になりました。
後半は注射器で吸引してましたが、それでも難航し奥に行ってこの量でいいか看護師さんが
確認をしてやっと終了。その間右腕には針が刺さったまま。

その2:ケモ室で。

いつもなんですが、血管が細いので点滴の針を入れるのに手間取られます。
この日のお当番は呼吸器内科部長先生だったので、その前にもやってもらったし
安心してたら・・・オー・マイ・ゴッドΣ(O_O;)
針刺してそのまま進んで来る途中で、ビビビッ~~[雷]

神経触っちゃったみたい、ごめんなさいね・・・と言われ、
大丈夫ですと強がりましたが、本当に痛かったです[ちっ(怒った顔)]

120702_1.JPG

ショックでしばらくはボーッとしてました。

体調不良ですが、これも副作用のひとつなのかもしれませんが、
立ちくらみは白血球が関係するのではなく、血圧に原因があるかもしれない
ということで、主治医と相談の上、
がんに罹る前から飲んでいる高血圧の薬(ディオパン80)を暫く
やめて様子を見ることにしました。

確かに最近、血圧は逆に低い値が続いています。

これで、改善されるといいけどなぁ~。
私はこの治験はいつまで続けられるのかな~。
などあれこれ考えますが、

ともかく、1日も早い承認を待っています。

今週は休薬です。
気分的にも落ち着けます。

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

わかみ

大変でしたね(>_<)
私も前回の点滴は2回も針入れるのに失敗して、今もまだその後がアザになって痛いです。
ふらふらするのは血圧の薬のせいだといいですね。
無理せずゆっくり休んでくださいね。
by わかみ (2012-07-02 15:41) 

あけちゃん

わかみさん。

今回の抗がん剤は今までになく、副作用らしい症状が無いので、
少し甘く見ていた気がします。
今日は気温も高く、家の中でじっとしてるだけでも
暑かったですよね。
ただでさえ苦手な夏がやって来ました。
体、丈夫にせねば(^_^;)
わかみさんも、気を付けてね。
by あけちゃん (2012-07-02 18:21) 

かいりす

あけみさん

採血は何回やっても嫌ですよね(−_−;)
私も大昔、某医科大学でインターンに採血で何回と針を刺され、アザだらけになり、トラウマになっています。
若い医師の成長のためにはある程度の犠牲は必要なのかも知れませんが…。

六月の「明日元気になあ~れ」拝見しました。
もうすぐ脳転移の治療が始まるので、今回のウィッグの情報はタイムリーです。
以前からあけみさんのウィッグがよくお似合いで素敵だなと思っていたので、興味津々でした。
映像でサロンの様子を見せていただき、とても分かり易かったです。
次回のお手入れ編も期待しています。

司会にモデルにとあけみさん大活躍ですが、くれぐれもご無理をされないでくださいね。
来月もまた元気なお姿を拝見するのを楽しみにしていますo(^▽^)o


by かいりす (2012-07-03 18:00) 

あけちゃん

かいりすさん。

注射は子供の頃から大の苦手で、
針を刺すところは今だに直視不可能です。
今となってはそんな事も言ってられませんけどね(^_^;)

かいりすさん、放射線治療は全脳照射ですか?
ガンマナイフでしたら脱毛セーフなんですけどね・・・。

WIGの全国マップは今後も順次情報がUPされますので
(私の手元に、すでに多くデータが集まって着ています)
お住まいの地域できっと素敵なサロンさんが探せるはずです。
お問い合わせ際には番組名を出していただいて構いませんので、
ご自分に合ったサロンさんを見つけていただきたいです。

良かったら元気部にも是非お入りくださいね。





by あけちゃん (2012-07-04 16:34) 

かいりす

あけみさん

アドバイスありがとうございます。
脳転移の治療は今のところガンマナイフを繰り返すことになっています。
しばらくは脱毛セーフですが、先のことを考えておきたいので、勉強させていただこうと思います。
ウィッグのマップも楽しみにしています。

by かいりす (2012-07-06 18:33) 

あけちゃん

かいりすさん。

お返事コメントが遅くなりすみません。
そうですよね。いきなりは難しいですもん。
その為に番組でいろんな情報をお届けしてお役にたてば
嬉しいです。

明日の「あした元気になぁ~れ!!」もWIGの第2弾です。
他、たくさんの内容です。
是非ご覧ください。
by あけちゃん (2012-07-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。