So-net無料ブログ作成
検索選択

治験のその後・・・。 [治療&薬]

6月9日(土)[曇り]

とうとう6月に入りました。
ちょうどひと月前の5月9日に入院し、
11日に治験薬エリブリンの1回目の投与を始めたものの、
次の18日もその次の25日も白血球不足で打てず・・・。
後から聞いたのですが、これで私は

第1サイクルとしては、   
1日目 ◯   2日目 ✕ 3日目 ✕
で、終わった事になり、

翌週の6月1日やっと採血OKで
第2サイクルの1日目 ◯  とサイクルが変わってたんですね~( ̄∀ ̄*)イヒッ!

そして、第2サイクルの2日目である昨日ですが・・・
第1サイクルに比べ80%ほどお薬が減量になったからでしょうか、
白血球1600でクリアしてました[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

治験だからなのですが、アリムタ打ってた頃は、採血から約1時間後に呼ばれる
診察室までドキドキして待ってました。

ところが、治験に入ると治験コーディネーターさんが診察前にデータを持ってやって来ます。

なのでその時の雰囲気でなんとなく分かっちゃう・・・んですよね。
前回は2回とも暗い顔してみえましたもんね。。。

ところが、昨日は冷静な中にも安心しました~~!的な表情が見られ、
やったなーと思いましたもん[決定]

なんだか私の治験は点滴打つことが目的みたいになっちゃってますが、
肝心の効き目と副作用について・・・。

先週は主治医がアメリカはシカゴまで学会で留守だったので、
代診の先生だったのですが、レントゲンを見せてもらったところ、

変化なし =効いてはないけど、悪化もない=良し

副作用は、今回おかげさまで血液の問題以外は皆無といっていい程
なにも無く、それは本当に助かっています。
少し体熱いかな・・・?
なんかムカムカして来そうかな・・・?
と一瞬思わないこともないですが、すぐに否定すると体も分かってくれる・・・
みたいな感じです。

治験の特徴は、治療に必要な量の採血以外に、薬力学マーカーのための採血
というのがあり、これは任意なので「嫌です」でもいいそうなのですが、
私はOKしたので、検査前に5本点滴後に1本。

更にこれも治験だからですが、点滴中に心電図測りながらなので、
私は寝てるだけだからお腹冷えるのやだなーとちょっと思うくらいで、
看護師さんやコーディネーターさんが狭いカーテン内のベッドで大変そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

来週は第2サイクルの3日目ということで休薬なので採血結果のストレスからも開放され、
CTとMRIの検査と診察のみ。
これで、頭にまた異常あったら洒落になりませんが、なんとかクリアしたいです。

余談ですが・・・。
先生に「シカゴどうでした?いいお話ありました?」と直球で質問したところ。
「美味しいお店見つけました。・・・あっ、がんのことね。
原田さんにすぐ有効なのはないなぁ~。」
前半は先生の返答の準備のための【間】だと考えようと思ってます。

まあそんな先生ですが、手の痺れがなかなか収まらなくて、
4月に参加した 鹿児島での「がん医療を学ぼう講座2012」で
国立がん研究センター研究所の 上薗保仁先生からも
「痺れに効果あるケースが多いですよ」とお話があった

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)  (保険薬)(一般漢方製剤)

を飲んでみますか?と。
この方、がん薬物療法専門医なんですがあまり漢方薬はすすめないそうです。
肺炎になるかもしれないから・・・と言ってましたが反対はせず、
治験にも影響ないと確認して、試しに2週間分出してくれました。
風邪引くといつも葛根湯を好んで飲む私は、
これで痺れが収まることをとても期待しています[ぴかぴか(新しい)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 6

kanekoyama

私も足がしびれて,しびれ対策で牛車腎気丸とりりカプセル,メチクールと飲んでいますがなかなか改善しません.
しびれ対策,漢方でマッサージとかなんかいい方法はないのかねと思います.地検の結果が良いといいですね.
私はもう使う薬が今のところないと言われました.今のところ元気ですが.
by kanekoyama (2012-06-11 20:38) 

あけちゃん

kanekoyamaさん。

はじめまして。
私もリリカ飲んでましたが、眠くなるだけで効きませんでした。
牛車腎気丸が少しでも痺れを和らげでくれることを期待しています。
お互い頑張りましょうね。
by あけちゃん (2012-06-11 22:57) 

緑緑*ryuryu

牛車腎気丸、飲んでました。(過去形)
私の場合はあまり効果が実感できなくて、今さぼっちゃってますが、効く人には効くみたいですよ〜(^^)
by 緑緑*ryuryu (2012-06-12 18:39) 

kanekoyama

エリブリンて乳がんに対してはもう認可されている薬なんですね.
それが,肺がんにも効くかどうかの治験なんでしょうか?
うまくいくと肺がんにも適応されるんですね.期待してます.
私のかかっている病院は地検はやってないみたいです.
このブログや他のブログでいろいろ情報を得ています.
これからもよろしくお願いします.
by kanekoyama (2012-06-13 09:07) 

あけちゃん

緑緑*ryuryuちゃん。

牛車腎気丸、飲んでたのね。 私も上薗先生の講座聞いて、
まずは試してみようと 主治医に頼んでみました。
主治医曰く、すぐには効果は出にくいみたいなので、
まあ焦らず飲んでみようと思ってます。 車に乗れずに不便なので、
効いて欲しいです。
by あけちゃん (2012-06-14 23:16) 

あけちゃん

kanekoyamaさん。

今回、条件が合って治験受ける事ができました。 こ
のチャンスを大事にしたいと思っています。

こちらこそよろしくお願いします。
by あけちゃん (2012-06-14 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。