So-net無料ブログ作成
検索選択

またもや入院です・・・。 [入院生活]

2月22日(火)[晴れ]

昨日からまたもや入院です。
前回の入院が1月21日だったので、ホントにまだ退院してからひと月と
経っていません・・・[がく~(落胆した顔)]

先週の土曜日から呼吸がしづらく、特に寝る姿勢が苦しいので、
きっと胸水が溜まったんだろうな・・・という自覚はありました。
まあ、こういう体と1年付き合っていれば感覚で分かるもんですね・・・。

で、本来なら今週末に予約の診察だったのですが、
電話して前倒ししてもらいました。

主治医はレントゲン画像を見てひと言。
「入院だね・・・」

あ~あ、やっぱりか・・・[ふらふら]

ということで、一旦帰宅して準備して病院に戻る・・・
このパターンにも慣れちゃいました・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ!

今回は胸水を抜いてタルクで癒着後、(ここまでは最初と同じです)
更に抗癌剤を点滴のアリムタにするのが予定されています。

先月肺塞栓になってしまったので、ワーファリンを服用している為、
すぐにはドレナージが出来ません。
今朝からワーファリンは止めましたが、どのくらいかかるんでしょうね・・・?
ただ、今日の午後に注射針で少し抜いてみるそうです。

それよりも、抗癌剤がアリムタに変わる事が、
実は私にとっては大きなショックです[がく~(落胆した顔)]

1年前に肺腺がんステージⅣを宣告された際、
遺伝子変異が陽性だったため、分子標的治療薬であるイレッサ
を飲む事から私の抗癌剤治療は始まりました。
(イレッサについては、また別でまとめようと思います。)

ところが、昨年11月5日の診察でやはり胸水が今回程では無いのですが
溜まったため、主治医からイレッサの中止を告げられました。
いわゆる、耐性が出来たわけです。
そして私がなるべく点滴の抗癌剤はしたくないという希望を持っていたので、
タルセバを飲む事になりました。

タルセバもイレッサと同じ分子構造なので、
先生は効くとは思っていなかったようです。

しかし、2週間後胸水が減ったので継続が決まり、
私はとても嬉しかったです。
あの辛い薬疹・・・特に顔全体が見るも無残な発疹でいっぱいになっても、
タルちゃんに期待を抱いていました。

ところが、先月肺塞栓になり、その影響か少し増えていた胸のお水・・・
いつの間にか増え続け・・・
昨日でタルちゃんともお別れになってしまいました。

それでも、イレッサ8ヶ月、タルセバ3ヶ月半の功績は大きいです。
この先どうなるのかは分からないし、もちろん不安でいっぱいですが、
それでも、元には戻れませんから、先に進むだけです。
今はアリムタについて、もう少し詳しく説明を受けないと・・・
と思っています。

あれれ?もうお昼の時間です。

次は今回の病室について書こうかな・・・[手(チョキ)]

[バッド(下向き矢印)]ランキングに参加してます。こちらにポチっとひとつお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ブルーデイジー

初めまして。
部位は違いますが私もstageⅣで、本名実は「あけみ」です ^^;
不安だけれど「先に進むだけ」ですよね。
ファイトです!!
by ブルーデイジー (2011-02-22 14:37) 

あけちゃん

ブルーデイジーさん。

はじめまして。
痛いのとか気持ち悪いのとかにすごく苦手なので、
(得意な人はいないでしょうが…)とても不安になりますが、
立ち止まっていられる訳もなく、
ひたすら治療を続けるしかないですもんね。

ブルーデイジーさんのブログにも
お邪魔させて頂きますね(’~^)ノ
これからもよろしくお願いします!
by あけちゃん (2011-02-22 15:11) 

あんず

タルセバちゃん、ちょっと仕事おさめ早すぎるぞ~。
でもアリムタ師(なんとなく「師」ってイメージ)に期待だ~。
今度は分子標的薬ではなく、普通の抗がん剤だね。
タキソテールよりは吐き気も脱毛も少なめみたいです。
でも、ちょっとびっくり、薬価が・・・めちゃ高いよ! (改正されてるかな)
詳しく説明してもらってね。体積で使用量を割り出すから、
だいたい予測はつくはず。

がん患者からふんだくるなあ~。。。
キョーフの同室おばさんがいないだけ、マシかな。

とにかく効いてほしい。
今はそれを願うだけだわ。



by あんず (2011-02-22 17:41) 

あけちゃん

あんずさん。

さすがは物知りなあんずさん。
そう、アリムタ・・・すごくお高いお薬なんですよね~(´Д` )

でも、副作用が少ない事。
これには替え難いです。

来週胸水のドレナージして更に再来週からみたいです。
ちょっと予定が押せ押せなので、焦りますが、
とにかく今はアリムタ師(これ気に入ったわ!)を頼る他ありません。

あんずさんはじめ多くのがん友さんに支えられ、
本当に心強いです(*゚ー゚*)
ありがとうございます。
by あけちゃん (2011-02-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。